想定する対象者
営業、販売、接客、サービス業に関わる方々
提供する価値・伝えたい事
お客様に対しても、また内部の人間関係やチームワークにおいて、大切な鍵となるのはコミュニケーションのとり方にあります。専門性の高い技術力も、温かみがあり、親しみが持てるサービスとしてお客様に提供されなければ、満足度は高まりません。
講演では、「人と接するプロとして、自己表現力を高め、より良い人間関係を築く」ための基本的なマナーと対応力を、ロールプレイングを交えて体感習得していただきます。
内 容
◆上質なコミュニケーションのコツを学ぶ
1.「サービスとコミュニケーション」
・サービスとは?
・接遇におけるコミュニケーションの重要性と役割
2.非言語コミュニケーション
・第一印象の重要性(身だしなみについて)
・コミュニケーション効果を学ぶ
・印象の良い姿勢と動作(立ち姿・おじぎ・歩き方レッスン)
・人を惹き付ける表情美学(表現力&スマイルレッスン)他
3.コミュニケーション技法を学ぶ
・TPOに合った正しい敬語
・あいさつ言葉の有効性
・安心感と信頼を与える声がけ
・アクティブリスニング(傾聴)
・共感のテクニック
業務外の講師への取次は対応しておりません。