想定する対象者
商店主、販売員の方々
小さな店舗を経営している方々
新たにお店を立ち上げたいと考えている方々
お客様に自店の魅力を知って頂き、お買い上げ頂くまでには、「広告宣伝・販売促進」「接客」「情報収集・分析」などあらゆる工夫が必要です。にもかかわらず、場当たり的な宣伝や、単発のキャンペーンなど無計画な対策によって、お客様との関係が深まらないお店も見受けられます。また、「商品が良ければ黙っていてもお客様は来店する」「忙しくて何もしていない」など、漫然と構えているお店も少なくありません。お店からの情報発信~ご来店~リピート来店の流れをまずはしっかり作りましょう。また、何が自店の魅力なのか、冷静に分析し、わかりやすく伝えることが大切です。
提供する価値・伝えたい事
小さなお店でもできるマーケティング手法をマスターしましょう。
顧客に耳を傾ける簡単なリサーチや、それをすぐに生かして売り上げにつなげる方法を実践的に学びます。
ワークシートでは、自店の“ウリ”を徹底分析し、接客やチラシなどに使えるセールストークを作ります。
内 容
○マーケティング=「売るしくみ」作り
○マーケティングの流れ
○エリアマーケティングで地元を知る!
○ターゲット客層は具体的に!
お客様はどこの だれで どんなひと? どんな機能を欲しがっているひと?
○お客様を知ろう
・お客様のほうが「知っている」
・お客様の欲しがるものを知る
○売れる仕組みづくり
・コンセプトとポジショニング
・小さな店だからこそできること
○売れる物をつくる
・「値ごろ感」の正体
・売れそうに「魅せる」
○効果的な広告宣伝・販売促進
○熱狂的なファン作り(ワークシート記入実習付き)
業務外の講師への取次は対応しておりません。