想定する対象者
企業経営者、管理者、中堅社員。
問題解決力を高めたいビジネスマンの方。
職場や組織では、様々な問題が発生します。
問題は起きてから気付く「発生型」と自ら見つける「発見型」があります。日々の仕事の中では、「何も問題が起きないから…」と見過ごされている問題が少なくありません。「何も問題ありません」という人ほど要注意。実は、放っておくと大きな問題に発展してしまうことがあるのではないでしょうか。
また、解決策を一つ思いついて、それでよしとしているケースも見受けられます。問題解決には「創造力」が不可欠です。代替案を考え、優先順位を付ける力を日ごろからトレーニングしなくてはなりません。
問題が起きた時、こんな行動が見られるようでしたら、問題意識が低いといえそうです。
あなたの職場は大丈夫でしょうか?
■すぐ他人の責任にする
■具体的な解決方法を考えず、精神論で片付ける
■その場で発言せず、あとになって批評をする
■同じミス・問題を繰り返す
■ミス・問題を減らす工夫をしていない
提供する価値・伝えたい事
問題解決の手法は多種多様にあります。
このセミナーでは、解決策へと導くプロセスを、具体的な事例を使って繰り返しトレーニングを行います。
最も重要なことは、問題を正しく把握し、原因を分析した上で解決策へと導くことです。事実を図式化することのより、原因や解決策を構造的に把握・発見します。創造性を養うためにアイデアトレーニングも含めました。受講生同士が触発しあう「考える」セミナーです。
内 容
1.オリエンテーション
(1)問題解決力の必要性
(2)問題意識を高めるには~セルフチェック
2.問題解決のながれ
(1)問題解決のプロセス
(2)問題を発見する~KJ法
(3)問題を構造的に整理する
3.原因追究と仮説検証
(1)原因追究の技法~因果分析法
(2)仮説検証のステップ
4.アイデア発想法
(1)課題設定のコツ
(2)発想法~ブレーンストーミング、ブレーンライティング法、逆設定法 等
(3)演習~アイデア選別、問題解決策策定
根拠・関連する活動歴
民間企業、JA(農業協同組合)での「問題解決講座」講師歴任。
中小企業大学校講師(論理的思考力(ロジカルシンキング))、問題解決)。
業務外の講師への取次は対応しておりません。