提供する価値・伝えたい事
どんな組織でも、「リーダーの役割」は以下のとおりです。
・組織の方向性を定め目標を明確にする
・目標に向けた具体的なプランを策定する
・組織内・外の関係者に対し、組織の方向性を共有し、巻き込んでゆく
その中での「リーダーシップ」とは、
『個人や組織をある方向性に向かわせようとする、ポジティブな“影響力”』です。
影響力を発揮するには、
・明確なビジョンを持つ
・ビジョンを達成するための戦略的なアプローチを明確にする
・ビジョン達成にむけて関係者を巻き込むプロセス
が必要です。
このセミナーでは、
組織リーダーとしての影響力を強化する手法として、
主にコミュニケーションスキルを学びます。
内 容
◎影響力を持つにはコミュニケーションが重要
コミュニケーションの原則
・人は自分の話を聞いてくれた人の話は聞こうとする
・言葉はそれを発した人に最も強く作用する
・質問することは会話をコントロールすること
・沈黙は必ず相手に破ってもらう
・自分にとってポジティブなコメントや言葉は必ず繰り返す
◎コミュニケーションの原則を実現する具体的なスキル
□質問力
-オープンエンド・クエスチョン (情報を集める)
-クローズトエンド・クエスチョン (確認する)
-チョイス・クエスチョン (相手に決めてもらう・沈黙の活用)
-ベネフィットタグ・クエスチョン (説得的話法)
□積極的傾聴
-誘導の話法 (ふんふん~、なるほど~、それで?・・・)
-強調の話法 (ポジティブワードの繰り返し)
-繰り返しの話法 (自分の言葉で確認)
□ストーリーテリング
-「感動」の仕組み (スティーブン・スピルバーグの教え)
-ストーリーの構成
業務外の講師への取次は対応しておりません。