提供する価値・伝えたい事
顧客満足(CS)とは何か?
顧客満足(CS)とは、私たちがよく耳にする「顧客重点志向」「顧客第一主義」など、考え方を意味するものではありません。お客様が何を求めているかの情報をお客様の論理で分析し、顧客サービスプログラムを組織(店・会社)の総力挙げて実行することです。
顧客満足を実現させる経営を目指し、不況を乗り切りましょう!
内 容
●経営活動をシンプルに考えると…
入力(経営資源) ⇒ 変換(私たちの働き方) ⇒ 出力(生産性アップ付加価値) ⇒ 存続・発展
●組織(店・会社)が永遠に存続・発展するための「魔法」はない!しかし、「鍵」はある!!
(1)「着眼⇒着想⇒着手」の視点が鍵!
(2)「お客様を満足させる」ではなく「お客様が満足する」の視点が鍵!
●顧客満足(CS)は、組織が永遠に存続発展するための具体的な手段・手法!
★あなたの組織(店・会社)に寄せられるお客様の“期待”と“結果”について
★顧客満足(CS)のための戦略着眼点は5つ!
●顧客満足(CS)の追求は、地域満足にもつながる!
●顧客満足を与えるための実践のツボ! ~当たり前のことを実践するだけで、顧客満足を与えることができる?!~
★お客様の心を動かす商品説明のポイント
●クレーム発生! クレーム対処法のコツ!
(1)事例研究 ~レジでのうち間違いに対するクレーム~
(2)クレーム対応の3ステップ ~お客様の受容欲求を満たす表現法~
●まとめ ~顧客満足を創造する、店・会社づくりにむけて~
業務外の講師への取次は対応しておりません。