想定する対象者
ちょっとした日々のマナーをおろそかにして、大きな信頼を失わないために・・・
提供する価値・伝えたい事
電話・受付け対応・ご挨拶などをはじめ、訪問のマナーやちょっとした気配りなど、ほんの少しのことで相手から信頼されたり、「この会社はダメだな」と悟られるなど、マナーは大きな影響を及ぼします。
見せかけだけでなく、なぜ、ひとつひとつの作法・流儀が大切なのか、それらが相手にどう影響するのかを理解し、信頼され自らもプロとして自律するマナーのありかた・実践法をお届けします。
内 容
1.なぜあなたのマナーに相手は機嫌をそこねたのか?
・マナーはあなたが「相手を尊敬・尊重する」意思を表す作法
・話し方・お辞儀・敬語の「ここが変だよあなたのマナー」
・「内容」と「表現」: 同じ内容を伝えても、モノの言い方ひとつでカドが立つ
2.あなたのマナーはどのレベル?
・社会人マナーの理解度テストとポイント解説、敬語のチェックテストと解説
3.相手に信頼されるマナーとは?
・電話編: 最初の挨拶、取次ぎの電話、不在時の対応・伝言・伝え方等
・来客編: 名刺預り、応接室へのご案内、席次、エレベーターでの作法等
・訪問編: アポ取り、受付での対応、名刺交換、応接室・入退室の作法等
・応用編: ちょっと気のきくこんな作法例、宴席での席次と作法等
4.実践型マナー演習
・電話対応の演習、来客時対応の演習、訪問時対応の演習
・応用編演習: こんな「想定外」の場合はどうする? 等
5.質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。