想定する対象者
CS、サービス業意識を持つことを必要とする男性社員
飲食業や小売販売業といったサービス業に「ビジネスマナー」はつきものです。
しかし、今や建設業や問屋、物流業界なども「エンドユーザー」に業態が替わって来ています。
「CS=お客様満足」は当たり前、業界の垣根が取り払われました。
そして、ついに男性社員のマナーが会社の評価に繋がる時代になりました。
提供する価値・伝えたい事
マナーの基本はコミュニケーションです。それはテクニックやスキルではありません。まずは相手を思う「こころ」そして「心構え」です。研修は「マナーはこころ」を柱に、一般常識やビジネスマナー(立ち振る舞い・身だしなみ・挨拶ほか)を学び、「CSロールプレイング」は「マナー力」向上を目指します。
内 容
1.研修の目的確認とゴール設定
自己紹介、講師の研修目的の提示と受講者の受講目的設定し、ゴールを定める。
2.サービス業の心得、CSとは?
サービス業と「CS」の基本を理解する。
3.マナー力診断
マナーチェックシートの4項目(応対・電話応対・服装身だしなみ・総括)23の設問に答え
その解答(意味)を理解しながら自分自身の「マナー力」を理解します。
4.当たり前のルール『8カ条の掟』
コミュニケーションの基本を学びます。
5.ビジネスマナーの基本を体験
笑顔とは?身だしなみ・姿勢・立ち方・おじぎ・あいさつ ほかを体験します。
6.CSロールプレイング
グループに分かれます。各グループに、ある状況設定での電話・来客などのお題を提示します。
その対応策をグループで話し合い、最後に発表(ロールプレイング)をします。
7.振り返りとまとめ
研修を通じて理解出来たこと、明日から実行出来ること、そして研修の受講目的が達成出来たかを確認する。
*時間・・・1時間~3時間
*形式・・・参加型 講義&ワークショップ
*人数・・・20名程度
*研修時間が5~6時間の場合はクレーム処理も実施します
根拠・関連する活動歴
日本人には日本人に合ったマナーがあります。スキル&テクニック的なマナーの時代はもう終わりました。今必要とされているのは『こころのマナー』です。それは相手を敬う心であり、規範意識や礼接がその基本となります。
空手歴30年、空手指導歴28年、現在も人材育成会社と併せて空手教室を経営する女性空手家&規範意識のプロ講師安田真浪が、接遇や立ち振る舞いなど『マナーの真髄』を講演します。
◆活動歴
企業コンサルティング・・・平成16年~現在
人材育成コンサルティング・・・平成18年~現在
起業コンサルティング・・・平成16年~現在
学校キャリア教育支援・・・平成16年~現在
業務外の講師への取次は対応しておりません。