想定する対象者
小、中学校保護者、PTA
「勉強しない」、「親の言うことを聞かない」といった日頃の親子関係の悩みから、「学校の成績」、「進路」、「性格」、「健康」といった将来に向けた悩みと領域は広いのです。
さらに、昨今の子どもたちが関わる様々な問題や事件は親の不安を一層高めています。
親が『子どもとどう接したら問題が回避できるのか?』、『望ましい子育てや躾の方法とは何か?』という問いにお答えします。
提供する価値・伝えたい事
〝子育て〟や〝好ましい親子関係〟等の話題は、
参加者から「もっと時間が欲しい」「もっと聞きたかった」「次回も是非聞きたい」毎回大変講評です。
内容は、ウィーン出身のアドラー(1870~1937)によって提唱された理論(アドラー心理学)を基調としています。
セミナーでは、同じアドラー心理学をベースに作り上げられたコミュニケーションプログラムの完成版なのです。
ですからご父母の期待に十二分に応えられる内容であるといえます。
精神科医として活躍したアドラーは、晩年治療より予防的な教育に関心を向け、ウィーンを中心として児童相談所を建てたり、教師や母のための講座を開きました。彼の理論や姿勢は、弟子たちによってアメリカへそして世界に日本に広がっています。子育てに関わる親や教育に関わる教師は必修の理論と言えます。
その理論の中でもより実践的な内容を収めたプログラムが当セミナーです。
内 容
1.やる気を育てよう
2.勇気づけの視点
3.勇気とは・・・?
4.勇気をくじく対応
5.勇気づけ(=受容と共感の実践)
6.勇気づけに必要不可欠な傾聴
7.子どもの勇気を育てよう
*ワークショップ型(テキストを読んだり、討論したり、実習したり)セミナーで楽しく学びます
業務外の講師への取次は対応しておりません。