想定する対象者
中小企業の経営者/オーナー様
取引先との商談でイニシアティブをとられないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
経済学のなかに「規模の経済」という言葉があります。
しかしこれは経営戦略においては「バーゲニング・パワー(交渉力学)」をも意味します。
提供する価値・伝えたい事
(骨子)
中小企業の皆さまが合従連衡することで、お互いが補完関係を維持し、無駄を省き、合従連衡群することで取引先との力関係を均衡させることは「生き残り」には欠かせない発想であると思います。
(ねらい)
日本の中小企業の皆さまが合従連衡を通じて「強者」に生まれ変わること
(もたらされる効果)
財務体質の改善、取引先との力学強化、他社との補完関係構築による効率的な経営
内 容
1、日本経済の現状
2、産業の空洞化
3、中小企業の合従連衡とは何か
4、合従連衡のもたらす効果
5、望ましい合従連衡のあり方
6、合従連衡後の次の一手は何か
業務外の講師への取次は対応しておりません。