想定する対象者
・労働組合 若手組合員(新入組合員~3年目組合員)の方々
・企業 ビジネスパーソン(新入社員)の方々
提供する価値・伝えたい事
●職場で大事なホウレンソウ(報・連・相)!!大事なのはわかっているし、やっている・・・。
・ところが、何か問題が発生すると、日頃から如何 「言ったつもり」「わかったつもり」が多いかに気づかされるもので
す。ミスコミュニケーションの蓄積は気づかぬうちに個人のメンタル不全や職場のマイナスの空気に直結していきます。
・そうした繰り返しをなくし “風通しの良いあたたかいコミュニケーション”が図れるために、きょうからすぐに実践できる環境改善の具体的な方法を体験学習を交えてわかりやすくお伝えします。
内 容
*相互理解と思いやりをうむ“こころのリスクマネジメント”です。何か問題が発生した時に迷うことなく「SOS」を出したり、疑問に感じていることを率直に言える雰囲気作りがあることで、小さな事故や心の詰まりが大きな事故や損害に発展してしまうことを未然に防ぐことができるのです。日頃のコミュニケーションを見直すことは、究極のリスクマネジメントです。
■内容
●みんなが働きやすくやりがいを感じる職場イメージとは
●コミュニケーションの中で起きていること ~プチワーク~
●確認をする、相手を理解する、相手の話をきちんと聞くとはどういうことか
●たかが言い方されど言い方~体験学習~
●知っておきたい“伝わる伝え方”のポイント
●プラスの効果絶大 “活気づくりのメッセージ
業務外の講師への取次は対応しておりません。