想定する対象者
営業職員の方々
提供する価値・伝えたい事
分かり合える、信頼に満ちた人間関係は、どんな場面にも必要不可欠です。日常、何気なくしているあなたのコミュニケーションが相手の心を傷つけたり、やる気を挫いたり、反発を招いていたりしているかもしれません。短時間で信頼関係をつくる3つのポイントを中心に、職場にも、家族にも使える心理学に裏打ちされたコミュニケーション術をお伝えします。
内 容
1 コミュニケーションの基本は挨拶
・ポイントを意識して実際に挨拶をしてみます
・信頼される挨拶のポイント
2 短時間で信頼関係をつくる3つのポイント
・目線・笑顔・言葉かけ・スキンシップで瞬時に信頼関係が築ける(ナップ博士の実験結果)
3 第一印象は話しの内容より、見た目の印象が信頼関係を作る
・メラビアンの法則
4 言葉があればコミュニケーションできるのか?
・言葉の感性は人それぞれ、言葉をつかっても行き違いが起きることを実験します
5 あなたのコミュニケーションパターンは?
・チェックリストを使って、自己診断して頂きます
6 コミュニケーションを止めてしまうお決まりの12の型
・参加者と講師が実際にやり取りを体験します
7 聞き上手になるコツ
・相手が困っているときこそ聞き上手になる
・相手が困ったり、悩んだり、感情的になっているときには、あなたが話すより、聞くことが効果的
・聞きかたのコツを伝授します
・参加者同士で、ロールプレイで体験
8 仲間同士が助け合う関係がさらに信頼度を上げる
・聞きかたのコツは、あらゆる人間関係に効果的です
・仲間同士で助け合う関係ができることで信頼関係がUP
・参加者同士で、ロールプレイを体験
9 自己表現の大切さ
・相手を傷つけないで、自分の思いや考えを正直に率直に伝える
・普段はどんな自己表現をしているのか振り返る
10 人やものごとを見るときの視点を変える
・どこから見るかで、物事は違って見えます
・出来ないところを直すことばかりでなく、出来ていることに目を向ける
・自己肯定感をしっかりもつことが信頼度をUP
業務外の講師への取次は対応しておりません。