想定する対象者
各種医療クリニックなどの受付スタッフ、医療関係者、医療系専門学校
病院、個人経営のクリニックなどでは、患者満足と謳いながらも具体的な接遇や対応力の向上に悩んでいるケースが多い。また指導者のスキル不足。
提供する価値・伝えたい事
TA(交流分析)心理学に基づいたコミュニケーション理論から、具体的なビジネスマナー/接遇対応を訓練する。
態度改善、接遇用語の矯正、対話スキル(話す・聴く)の強化によって、毎日の業務に自信がつきます。
内 容
○第一印象の重要性
○シェリフの社会的判断
○ストローク理論
○ビジネスマナー5原則
○あなたのフアンを増やせ!
○患者のneedsとwantsをつかむ話し方・聴き方
◆3時間単位で実施1回~3回、10人~200人
◆進行に関しては、ご要望に応じたカリキュラムを組みます。
◆受講生の人数や内容の浸透性を期待される場合は当方からアシスタントを1名同行します。
根拠・関連する活動歴
講師歴は2001年から。2006年より上記内容の受付セミナーを定期開催しています。現在も私立病院にて研修継続中。
業務外の講師への取次は対応しておりません。