想定する対象者
・新規集客や売上アップに課題を抱えている経営者
・自店の強みをもっと活かしたい経営者
・価格競争からいち早く抜け出したい経営者
・上記の取組施策にコストを掛けられない経営者
公的機関から依頼の店舗診断アドバイスを行う中で、
1.良い商品・サービスを提供しているのに売上がなかなかアップしない
2.マーケティングや販促に費用を掛けられない
3.何から始めたら良いのか判らない
といった声を非常に多く耳にします。
ただし、コンサルタントが店舗に来て「ああだ、こうだ」と指摘をされるのは抵抗があるとも言われております。 『講演を通じて自店で使える内容が聴けること』これが今一番求め られていることではないでしょうか。
提供する価値・伝えたい事
1.簡単
2.すぐに実行出来る
3.費用はほとんど掛からない
と、今まで店舗診断アドバイスを通じた成功事例と失敗事例を具体的に解説しながら、
様々な店舗で応用可能な販促の考え方をワークショップも取り入れながら解説して参ります。
内 容
<講座内容概略>
●なぜ貴店の商品は売れないのでしょうか?(30分)
1.品質の高い商品・サービスを提供している店舗の落とし穴とは?
2.なぜ、お客さんは価格で選んでしまうの?
3.価格競争に陥らないために何をすれば良いの?
4.顧客視点で見た、貴店の本当の強みとは?
5.差別化って何?
●小規模店舗だから出来る「新規集客」「売上アップ」施策とは?( 40分)
1.貴店のお客さんはどこにいますか?
2.価格でなく商品価値で売るとは?(事例)
・お客さんは、なぜ貴店の商品が欲しいのでしょうか?
・訴求するのは「機能」でなく、商品を手にすることで得られる「感情」
3.本日より、貴店は○○屋さん!
4.ワークショップ(2と3について)
○さぁ、販売につなげるための情報発信をしましょう!( 40分)
1.貴店の商品やサービスを認知してもらうために
2.どんなツールがあるの?(メリット&デメリット)
・POP、メニューブック ・看板、ブラックボード
・広告、チラシ ・インターネット ・メディアに商品を取り上げてもらうコツ
3.本日のまとめ
4質問タイム
5.アンケート
根拠・関連する活動歴
【公的機関活動先】
本庄商工会議所(公認コンサルタント)、深谷商工会議所、熊谷商工会議所、寄居町商工会
埼玉県エキスパートサポート事業選任コンサルタント
【簡易プロフィール】
大学卒業後大手百貨店に入社、当時百貨店の子会社であった高質食品スーパーに出向で赴任しました。 高質食品スーパーでの実績が認められ百貨店に復籍し、担当売場の業績を
予算比で156%アップさせるなど、価格訴求に頼らない販売ノウハウは、在職当時から評価されていました。 また、更に地域密着型スーパーでは、特売施策を強化しながら利益率
を2%アップさせるなど、その独特な販売手法に磨きをかけてきました。
その後、飲食業界の転職し、小売業で培ったマーケティングや販促ノウハウで、様々な現場の改善に取り組んで参りました。 特に、水商売と言われる飲食業界で、ムダを省くための生産性
向上手法は、業界から注目を浴びていました。 そしてコンサルタントして独立後、地域ブランド支援や地域密着型の店舗の業績改善を500店以上行い、また依頼を頂いた講演回数は50回以上です。
2011年より、業種を和菓子に事業に絞り込み、和菓子店の集客や売上UPの経営サポートを中心として活動しています。 特に、商工会議所や商工会から依頼を頂く店舗診断(視察2時
間で、改善施策を提供する)ので培ったスピードアドバイスは、その的確さを含めて好評を博しております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。