~日産リバイバルプラン」を自動車ディーラーで成功させた本人が語る! ~
「日産クロスファンクショナルチームの実行プランで超低迷営業所を全社ベスト3まで浮上させた成功事例! 」
想定する対象者
労働組合役員や職場長及び一般企業管理職の方々を対象にしております。
基本的には労働組合役員の方、及び部下を1人でも持つ「上司やリーダー」を受講者として想定しております。また層別研修も可能です。例えば、組合役員向け、管理職向け、組合リーダー層向け、組合中堅社員向けがございます。
具体的には、下記の受講者様を想定しています。
・労働組合、組合役員の方々。職場委員、分会長、職場長、職場代表の方々。
・労働組合活動を自分の成長機会として上手に活用できていないと感じる職場委員や執行委員の方々。
・職場の組合員を上手に組合活動に巻き込みたいと考えている組合役員の方。
・先輩組合員を上手に組合活動に協力してもらおうと考えている組合役員の方。
・同僚や上司とうまくコミュニケーションが取れていないと考えている組合役員の方。
・組合員のやる気を引出したい管理職やリーダー層
・今までコミュニケーション研修を受講したことのない方
・人とうまくコミュニケーションができないと感じている方
・人と人間関係を築くのが苦手と感じている方
以上
提供する価値・伝えたい事
わたくしは現在の「講師」になる以前は、日産自動車(株)にて28年間勤務しておりました。
ゴーン氏による「日産リバイバルプラン」遂行策の中で、関東郊外のある日産系ディーラーのある低迷店舗に1年間入り込み、それまで低迷していた営業所を全社でベスト3にまで浮上させた経験を持っております。
この成功事例をベースに、これを良いケーススタディとして捉え、成功要因並びに失敗要因を解き明かします。
具体的には、万年低迷営業所が10ケ月後に業績においてベスト3に浮上した「成功事例」、また逆に途中で頓挫した「失敗事例」を取り上げて、どうして「成功」したのか、どうして「失敗」したのか、を本音で語ります。
低迷営業所を活性化させた手法は、「日産リバイバルプラン」の成功要因となった「クロスファンクショナルチーム」の導入でもありました。
この考え方と手法は、すべての組織、企業に対して流用することが可能です。
したがってご来場された皆さまに対して、必ずや参考事例になるものと信じております。
実際、これまでセミナーを実施してきた企業様からは、いずれも大変高い評価を頂いてきました。
企業活性化を望む経営者様の現場事例として参考になるものと考えます。
現場の従業員スタッフを如何にモチベーションアップしたのか、を分かりやすく具体的にお伝えいたします。
現場での豊富な実践経験を持つ人間ならではの、実務にすぐに役立つ「本音」のノウハウを伝授いたします。
内 容
(1)どうして企業変革は続かないのか?
(2)多くの職場が直面する7つの問題
(3)根本原因とその対処法
(4)人の行動原理をマネジメントする
(5)人はきっかけではなく、結果で動く!
(6)人の「望ましい行動」を増やす法則
(7)変革行動を継続させる5段階
(8)人と組織の「慣性」をマネジメントする
(9)「慣性」が変化をつぶす!
(10)「自走する組織」を醸成する方法!
(11)大好評のワクワクドキドキで楽しく学べるワークショップを実施します
業務外の講師への取次は対応しておりません。