想定する対象者
年齢や立場の違う人とのコミュニケーションをとる必要がある場面が多く、どのようにふるまえばいいのか自信がない方、「なぜそうするか?」を中心にビジネスマナーを論理的に学びたい方、基本に立ち返りたい方、自身のマナーを再確認したい方など
提供する価値・伝えたい事
<講演のねらい>
短い時間ですが、徹底的に「できるようになる」ために演習を繰り返し、挨拶などの当たり前のことを最高に感じの良いものにする演習重視で進めます。
<研修の特徴>
■鉄は熱いうちに打て!
今回対象の入社2年目までの方は、非常にスキルの吸収が早く身に付きやすい年次です。
■自分で考える。そして行動変容へ
単純な知識の提供ではなく、「課題解決型の内容を多く盛り込み、考える力・主体性を養います。
■身体で覚える演習重視!
知っていることとできることには雲泥の差があります。実際にできるようになるために、演習を多く取り入れ、失敗はここでたくさんしていただきます。
<講師プロフィール>
トヨタ自動車株式会社秘書部での役員秘書経験と、日本放送協会での
役員秘書経験を通し、ビジネスマナーとコミュニケーションのノウハウを
体得する。
トヨタ自動車人事室と大崎電気工業での人事採用教育経験も活かし、
ビジネススキル研修全般の幅広い分野の研修・講演において活躍している。
<講師の特徴>
役員秘書、人事採用教育担当の経験を生かした、職場における好感度の高い
きめ細やかな接遇、コミュニケーション研修を得意とする。
新入社員から管理職、経営層まで幅広い階層の研修を手がけ、親しみやすい雰囲気を作りつつ、豊富な経験談や具体例を盛り込み、受講生を引き付ける。明るくパワフルな講義を展開し、受講者とのコミュニケーションを通じて、受講者自らが答えに気づき、行動への促す研修には定評がある。
<研修実績>
トヨタ自動車株式会社
厚生労働省
財務省
金融庁
全国健康保険協会
地方公務員共済連合組合
大崎電気工業株式会社
大崎電気システムズ株式会社
みずほ情報総研
KDDI株式会社
有限責任監査法人トーマツ
日本生命保険相互会社
楽天株式会社
横河レンタ・リース株式会社
野村ビルマネジメント株式会社
各自治体
図書館多数
法人会多数
医療機関、保育園多数
ロータリークラブ多数
千葉職業能力開発短期大学 非常勤講師
大妻女子大学 非常勤講師
内 容
以下にカリキュラム案を提示いたしますが打ち合わせにより
追加削除等を行い、御社のご希望に合うようカスタマイズ
致します。
短い時間内ではありますが、あくまで見本を見せての演習重視で
行うため、単に知識の持ち帰りとならないよう進めます。
<カリキュラム案>
■ビジネスマナー 実践チェック!
好感度の高いビジネスマナー
信頼感を与える自己表現の方法
表情/姿勢/身だしなみ
/動作(立ち姿・お辞儀)
/言葉遣い
→ペア演習、グループでの演習を通して、「知っている」から「できる」レベルを目指す
→ビジネスマナーの基本を押さえ、好感度の高い自己表現を身につける
→応対者の非言語コミュニケーションの影響力を理解し、実践に生かす
■会社のイメージを決める電話応対
→電話応対の重要性を理解し、言葉と声で相手にもたらす印象を考える
※上記の他、「仕事の進め方の基本(ホウレンソウ)」、「伝わるプレゼンテーション能力養成講座」、「感じの良い言葉の使い方徹底講座」などもお受けできます。ご要望お聞かせください。
業務外の講師への取次は対応しておりません。