提供する価値・伝えたい事
人間が関わる以上、ヒューマンエラーはゼロにはならない、
という考えをベースにヒューマンエラーをゼロに近づけるには
どうすればよいか、を人間の思考メカニズムをもとに学びます。
また、職場でミスがあった場合、どうしても当事者への責任追及
のみに走りがちですが、必要なのはミスの要因を探り、再発防止
への的確な対策を講じること。
そのためには、ミスの要因の探り方を身に付ける必要があります。
内 容
今回はは、3つの大きな柱を軸に、ヒューマンエラー防止
対策を探っていきます。
3つの柱
①ヒューマンエラーの概要を人間の思考メカニズムをもとに理解する
②ヒューマンエラー防止のための具体的な対策とは
③ヒューマンエラー再発防止のための各種ツールの紹介
これらの知識を習得することにより、一人ひとりが些細な
エラーにもこだわりを持ち、エラーをゼロに近づけていく
ことができます。
また、些細なエラーが重大なエラーに発展する前に、的確な
再発防止の取り組みを講じることができるようになります。
講座内容
1.ヒューマンエラーの概要を人間の思考メカニズムをもとに理解する
・人間の限界を知る
・人間の陥りやすい傾向を知る
・ハインリッヒの法則↑
どんなときにどのような注意を払う必要があるのかを理解する
2.ヒューマンエラー防止のための具体的な対策とは
・エラーでもっとも多い「確認もれ」に対する具体的な対策を考える
3.ヒューマンエラー再発防止のための各種ツールの紹介
各種ツールを活用し、再発防止の的確な対策を考える
・SHELモデルシート
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今回は時間が短いので、ポイントをかいつまんでお伝えすることに
なります。
ヒューマンエラー防止対策研修は多くの企業、自治体等での
研修実績があります。
法人会でPRされているサイトがありますので、ご参考までに
URLをおつけいたします。
http://f-hojin.or.jp/seminar/920
よろしくご検討くださいますようお願いいたします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。