想定する対象者
すべてのビジネスパーソンが知っておくべき知識です。
ヒューマンエラーが起きた際に、個人への原因追究、責任追及ばかりしていませんか?
人が行動する以上、エラーはゼロにはなりません。しかし、そのエラーの確立をゼロに近づけることはできます。それは人間が起こしやすいエラーの原因と傾向を知ること、そして起こったエラーに対して的確な再発防止策を打つことにより可能となります。
ヒューマンエラーに関わる正しい知識をまずは習得しましょう。
提供する価値・伝えたい事
人間が関わる以上、ヒューマンエラーはゼロにはならない、という考えをベースにヒューマンエラーをゼロに近づけるにはどうすればよいか、を人間の思考メカニズムをもとに学びます。
また、職場でミスがあった場合、どうしても当事者への責任追及のみに走りがちですが、必要なのはミスの要因を探り、再発防止への的確な対策を講じることが大切です。
そのためには、ミスの要因の探り方を身に付ける必要があります。この研修では、3つの大きな柱を軸に、ヒューマンエラー防止対策を学んでいきます。
内 容
3つの大きな柱を軸に、ヒューマンエラー防止対策を探っていきます。
①ヒューマンエラーの概要を人間の思考メカニズムをもとに理解する
②ヒューマンエラー防止のための具体的な対策とは
③ヒューマンエラー再発防止のための各種ツールの紹介
これらの知識を習得することにより、一人ひとりが些細なエラーにもこだわりを持ち、エラーをゼロに近づけていくことができます。
また、些細なエラーが重大なエラーに発展する前に、的確な再発防止の取り組みを講じることができるようになります。
講座内容
①ヒューマンエラーの概要を人間の思考メカニズムをもとに理解する
~どんなときにどのような注意を払う必要があるのかを理解する
*人間の限界を知る
*人間の陥りやすい傾向を知る
②ヒューマンエラー防止のための具体的な対策とは
~エラーでもっとも多い「確認もれ」に対する具体的な対策を考える
③ヒューマンエラー再発防止のための各種ツールの紹介
~各種ツールを活用し、再発防止の的確な対策を考える
*SHELモデルシート
*自己診断シート
業務外の講師への取次は対応しておりません。