想定する対象者
*医療機関・介護施設・調剤薬局の管理職を含む全スタッフ
*福祉関連業務に携わるスタッフなど
提供する価値・伝えたい事
人とのつながりや心の結びつきが求められる今の時代、カタチだけではどうにもならないことに誰もが気がつき始めているのではないでしょうか。ビジネスマナーや接遇はしっかりと学んでいるのに、現場に今一つ「何かが足りない」と感じている医療・介護の現場が増えています。生きた「コミュニケーション表現」でスタッフ一人一人の個性ややる気を引き出すことを実現し、「心を動かす」魅力的な現場を作る方法を様々な事例、具体的なレクチャーや五感を働かせる体験ゲームを通して学ぶ、明日の現場ですぐに役立つ実践的な内容になっています。
*講師自身の5年間にわたる自宅介護から得た医療従事者と家族または利用者とのコミュニケーションギャップについても様々な事例を具体的に盛り込みます。
内 容
*患者さんとのコミュニケーション
*患者家族とのコミュニケーション
*信頼される医療者とは
*アサーティブコミュニケーション
業務外の講師への取次は対応しておりません。