想定する対象者
・お客さまとより良い信頼関係を築きたい接客業や金融機関の窓口担当者
・各企業ではCS(顧客満足)向上と謳いながら、接客の担当者はお客さまとのコミュニケーションの取り方に不安を持ち、悩んでいるケースが散見されます。
提供する価値・伝えたい事
・CS(顧客満足)向上のためには、お客さまの立場や視線を基準に、お客さまとより良い信頼関係を築いていくことが前提となります。そのためには、お客さまをもてなす、思いやる気持ち(ホスピタリテイ)を持って、自分から行動を起こす(コミュニケーションを密にする)ことが大切です。しかし、若い世代の方は、人との関わりに苦手意識を持ち、自分から行動を起こすことを恐れる傾向が多くなっています。そこで、自分自身が自信をもって、さらに一歩ステップアップするための、ビジネスマナー、ホスピタリテイ、コミュニケーションの取り方を学びます。
内 容
・幸せの瞬間
・CS(顧客満足)向上とホスピタリテイの関係
・お客さまの気持ちに寄り添う
・お客さまとの響きあう関係づくり
・働く場所、働く仲間に対するホスピタリテイ
・心に残る人
● 時間は90分から120分
● 1回につき、10人から100人程度
● 内容に関しては、ご要望に応じたカリキュラムを組みます。
● 受講者も参加型の講演です
根拠・関連する活動歴
CS(顧客満足)向上、コミュニケーション、ホスピタリテイ、コーチング等をテーマにした研修・講演、店頭指導等の活動中。及び関連著書の執筆。
業務外の講師への取次は対応しておりません。