お客さまがリピートするお店になるためのプロモーションのつくりかた

中村佳織
なかむらかおり

営業・販売・マーケティング

中村佳織
なかむらかおり

中小企業診断士 行動観察コンサルタント
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想定する対象者

自分のお店を持ち商品・サービスを販売している店長やオーナー
・新規顧客獲得のためにチラシを配布しているが、客数が増えない
・1度来て、リピートしてくれるお客様が少ない
・数回来店した後、遠ざかってしまうお客様が多い
・定期的に1年以上来店してくれている常連客が少ない、または増えていない
・口コミで来てくれるお客様が少ない

提供する価値・伝えたい事

あなたのお店には、定期的にリピート来店してくれている「固定客」が何人いらっしゃいますか?
固定客は、お店に安定した利益をもたらしてくれる、最も大切なお客様です。固定客が多いお店ほど、経営は安定します。固定客を増やすために貴店ではどんな取り組みをしていますか?

市場では、チラシ、クーポン、割引セールなどのプロモーションがあちこちで展開されています。その多くは新規顧客の獲得が目的です。もちろん、それらは大切な活動です。しかし、本当に大切なのは、その後何度もお客様にお店に足を運んで頂き、冒頭に申し上げた「固定客」になって頂くことです。しかしながら、そのためのプロモーションは、あまり実施されていないのが現状です。お客様は自然に固定客になってくれるわけではありません。「固定客をつくるためのプロモーション」が必要なのです。

では、その「固定客をつくるプロモーション」とはどう作れば良いのか?基本的な考え方を、事例を用いて説明したうえで、実際の作り方をお伝えしていきます。また、実際に参加者の皆様のお店のプロモーションプランを作成して頂きます。

内 容

・プロモーション手法の紹介
・プロモーションをやっても客数が増えない!失敗事例
・固定客はなぜ大事?
・固定客を増やす「プロモーションストーリー」とは
・ストーリー展開事例
・プロモーションストーリーの作り方

根拠・関連する活動歴

中小企業診断士、マーケティングコンサルタント
過去に15年間、セールスプロモーション会社にて、医薬品、化粧品、日用雑貨など様々な業界のプロモーションを企画。2000件を超えるプロモーションに携わる。

実績:全国商工会議所、全国商工会、金融機関、労働組合、企業、地域団体など

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