想定する対象者
・メンバー間のコミュニケーションを円滑にしたい方
・医療・介護のチームスタッフをマネジメントする責任者の方
・様々な働き方(パート・アルバイトetc)のスタッフ育成に関わる方
・上司と部下のコミュニケーションギャップ改善
・マニュアル通りの現場を変えたいとお考えの方
提供する価値・伝えたい事
医療・介護現場にとって仕事に必要な技術指導はもちろん重要ですが、それ以前に、「スタッフが育つためのコミュニケーション」がうまくできないと、個々の良さを引出し、大きなチーム力となるように導くことはできません。今求められるのは、モチベーションを「与える」というスタイルから、モチベーションを「引き出す関わり方」に切り替えることです。メンバーのやる気を高めるためマネジメントの核となる「目標達成と部下育成の関係性」をレクチャーや体験ゲームを通して学び、明日の現場ですぐに役立つ実践的な内容になっています。
内 容
<講義と体験ワーク>
・現場で求められるコミュニケーション能力
・アサーティブ・コミュニケーションの重要性
・マネジメントに見る2つのコミュニケーションスタイル
致命的な習慣と効果的な習慣
・コミュニケーションギャップの弊害を取り除く
アプローチ体験ゲーム
・共感的理解を生み出す視点作り
・相手の心に寄り添うとは
・やる気を引き出す「叱り上手の5段階法」
・部下を育てる「ほめ上手のコツ」
・メンタルバランスを強くする
・部下の自信を引きだすアプローチ
・様々なケーススタディ
業務外の講師への取次は対応しておりません。