想定する対象者
現地情報を欲している中小企業経営者
現地情報を欲しているものの、実際に海外に出張するのもままならない。
提供する価値・伝えたい事
中国ビジネスを進めていくうえでまず必要なのは現状把握。日本のメディア報道からだけでは見えてこない現地発の最新情報を伝えることで、今後の事業展開に役立てていただきたい。
内 容
1.2012年小売り業10大キーワード (2012年中国小売市場を振り返る)
・人才危机(人材危機)、
・零供関係(小売業者とサプライヤーの関係)、抵制日貨(日本製品不買) etc
2.チェーンストア売上高ランキング (プレーヤーを知る)
・チェーンストア、スーパー、百貨店、コンビニ
3.外資小売業進出の歴史 (変遷を知る)
・外資小売業進出一覧、日中百貨店売上比較
4.内陸への進出状況 (トレンドを知る)
・スーパーの出店トレンド
・主要プレーヤーの内陸進出状況
5.中国小売マーケットの特徴 (ビジネス構造を知る)
・中国小売業の商習慣
・中国小売業の収益構造
6.実例紹介 (成功のポイントを掴む)
・日系飲料メーカーの事例
・非日系食品販売会社の事例
7.中国市場で売るために (思い込みからの脱却)
・中国市場で売るための8か条
・富裕層に対する幻想に惑わされないこと
・ネット販売に対する幻想 ~ネット販売は甘くない~
・人脈という幻想に惑わされないこと
etc
■ 根拠・関連する活動歴
■ 実績・評価
・ 税関実務の基礎
・ 加工貿易の基礎
・ 外貨管理の基礎
・ 今改めて保税区ビジネス
・ 中国におけるネット販売(京都国貿促)
・ 中国における企業再編(日本計画研究所・京都国貿促)
・ 中国ビジネストラブル失敗事例(上海五行会)
・ 中国における外資研究開発センター(記者勉強会(日本総研))
・ 中国の個人所得税
・ 労働契約法(三井住友銀行)
・ 中国市場で売るために(SMBCコンサルティング・京都国際貿易促進会・中国ビジネスサポート)
・ 輸出入外貨管理規制の総まとめと企業レベルでの留意点(三井住友銀行・JETRO上海センター)
・ 保税エリア外貨管理(JETRO上海センター)
・ 税関実務の落とし穴(日中経済貿易センター)
・ 中国ネット販売入門(JETRO)
・ 中国におけるフランチャイズ経営
・ 中国におけるネットビジネスの新たなトレンド(日中ビジネスネットワーク)
・ 中国における企業再編(京都国際貿易促進会)
・ 中国における賄賂(PWCセミナー)
・ 人民元でできること(日中経済貿易センター)
・ 中国における非日系企業の動き(京都国貿促)
・ 中国の医療保険改革を通じて見るビジネスチャンス
・ 高齢化社会を迎える中国におけるビジネスチャンス
業務外の講師への取次は対応しておりません。