想定する対象者
お客様との信頼関係を生むコミュニケーション術や接客術に欠けている現状があります。例えば話し方やマナー、お客様を説得する話法など。特にお客様からのクレームに対する対応、お客様からのクレームをCSにつなげ、又あのお店、あの人から買いたいと思って思っていただける接客にどうつなげていくかは今後の大きな課題ではないかと考えます。
提供する価値・伝えたい事
● 顧客満足はもう古い、これからの時代は顧客感動
● クレームこそ宝、わざわざ言ってくれたこと以上に応える
● マニュアル接客におさらば!お客様が喜ぶ接客とは?
● 自分が実際に体験したクレームから常連客への対応
内 容
● 顧客満足はもう古い、これからの時代は顧客感動
● クレームこそ宝、わざわざ言ってくれたこと以上に応える
● マニュアル接客におさらば!お客様が喜ぶ接客とは?
● 自分が実際に体験したクレームから常連客への対応
※ 研修なので、ワークを入れます。
紙とペンで実際に考えて、紙に書くことで理解度が深まります。
人数は何人でも構いません。10人未満の少人数でもOKです。
根拠・関連する活動歴
●コンビニで9年間店舗の現場で経験してきたので、クレームも含めて、実体験の話が出来る
●今は、経営ドクターとして企業の研修を行う講師としての仕事も行っているから
業務外の講師への取次は対応しておりません。