想定する対象者
協調性の薄い社員
今の若手社員のほとんどが仕事に悩む原因のひとつが、仕事への動機づけの希薄さです。
「何となく、会社になじめない」
「何となく、仕事が合っていない様な気がする」
・・・
早期離職の理由は、「何となく」が多いのです。
就職したのですから、しっかり働いていただきたいものです。
そのためにも、会社選択と仕事への動機づけをしっかり行って、会社への帰属意識を持たせたいものです。
提供する価値・伝えたい事
会社・組織の全体像を掴んで、その中での自分のポジションと何をすべきか、何を求められているのかを把握する。会社全体と自分の仕事のポジションを把握することで、はじめて「チームワーク」の必要性を感じ、自分が何をすべきかがわかる。
内 容
【1】黙想
・気持ちの切り替え
【2】講師自己紹介
【3】受講者自己紹介
【4】研修の目的
・研修の目的と内容を伝え、受講社員に自身の受講目的を設定させる
【5】会社・組織を理解する
・会社・組織の構図を理解する
【6】会社わかってますか?シート
1.会社理解・・・会社の役割、事業、経営理念、社長
2.組織理解・・・社内外組織、経営者から社員それぞれの立場
3.役割理解・・・所属部署、担当職務の役割・内容
4.仕事理解・・・担当職務を洗い出し自己の現状把握
5.チームワーク理解・・・社内部署、社内全体でのチームワーク
【7】チームワーク・ワークショップ
【8】社内外組織図作成(グループワーク)
・各支店工場、部署、取引先、下請けなど社内外の相関図を作成し、会社の全体像を把握
・図発表
【9】まとめ
1.振り返り
2.黙想
業務外の講師への取次は対応しておりません。