想定する対象者
・管理職・経営者等、マネジメントに携わる方であればどなたでも。
・トヨタ・P&Gはじめ強い企業の経営術・仕事術を知りたい。
・ただ知るだけでなく、「なぜ?」という部分も学びたい。
・ただ知るだけでなく、「どう活かすか?」という部分も併せて考えたい。
提供する価値・伝えたい事
「お客様の、組織の、会社の役に立てる仕事」をするため、個々人に必要とされる能力は3つあります。
1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。
2. 1.に基づき、自分なりの、組織なりの、会社なりの「考えをまとめる力」。
3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。
この3つの力について、私が働かせてもらっていたトヨタでは、「紙1枚にまとめる」動作を通じて鍛える文化がありました。
また、外資系企業の代表的な1社であるP&Gも、「1枚」仕事術が職場で実践されている会社です。
日本・外資系双方で「強い会社」とされる企業が実践している「1枚仕事術」。
・なぜ、こうした企業が「1枚仕事術」を実践しているのか?
・なぜ、「ペーパーレス=正しい方向性」と素朴に信じられている現在において、今も「1枚仕事術」なのか?
・なぜ、「強い会社」と評されない企業ほど「1枚仕事術」を実践するべきなのか?
こういった点について、自身のトヨタでの勤務経験を踏まえ、お伝えします。
私は工場での勤務経験はありません。実例は全てオフィスでのデスクワークです。
一般の方がイメージしづらい技術用語は一切使いませんので、ご安心ください。
内 容
□講演の内容
「お客様の、組織の、会社の役に立てる仕事」をするため、個々人に必要とされる能力は3つあります。
1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。
2. 1.に基づき、自分なりの、組織なりの、会社なりの「考えをまとめる力」。
3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。
この3つの力について、私が働かせてもらっていたトヨタでは、「紙1枚にまとめる」動作を通じて鍛える文化がありました。
また、外資系企業の代表的な1社であるP&Gも、「1枚」仕事術が職場で実践されている会社です。
日本・外資系双方で「強い会社」とされる企業が実践している「1枚仕事術」。
・なぜ、こうした企業が「1枚仕事術」を実践しているのか?
・なぜ、「ペーパーレス=正しい方向性」と素朴に信じられている現在において、今も「1枚仕事術」なのか?
・なぜ、「強い会社」と評されない企業ほど「1枚仕事術」を実践するべきなのか?
こういった点について、自身のトヨタでの勤務経験を踏まえ、お伝えします。
私は工場での勤務経験はありません。実例は全てオフィスでのデスクワークです。
一般の方がイメージしづらい技術用語は一切使いませんので、ご安心ください。
□講演の場合 120分(何名でも可)
□研修の場合 120分~180分(最大15名程度)
根拠・関連する活動歴
・1枚仕事術で有名なトヨタで、のべ1,000枚以上の1枚書類を書きながら、仕事を進めてきた実務経験。
・P&Gなど他の「1枚仕事術」実践企業の研究経験。
・ビジネススクール勤務時代で学んだ、「わかりやすく伝える」技術。
業務外の講師への取次は対応しておりません。