仕事は1枚で: なぜトヨタをはじめ、強い会社は「1枚」なのか?

浅田すぐる
あさだすぐる

コミュニケーション

浅田すぐる
あさだすぐる

”伝わるカイゼン”「1枚」ワークス代表
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

・管理職・経営者等、マネジメントに携わる方であればどなたでも。
・トヨタ・P&Gはじめ強い企業の経営術・仕事術を知りたい。

・ただ知るだけでなく、「なぜ?」という部分も学びたい。

・ただ知るだけでなく、「どう活かすか?」という部分も併せて考えたい。

提供する価値・伝えたい事

「お客様の、組織の、会社の役に立てる仕事」をするため、個々人に必要とされる能力は3つあります。

 1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。

 2. 1.に基づき、自分なりの、組織なりの、会社なりの「考えをまとめる力」。

 3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。

この3つの力について、私が働かせてもらっていたトヨタでは、「紙1枚にまとめる」動作を通じて鍛える文化がありました。

また、外資系企業の代表的な1社であるP&Gも、「1枚」仕事術が職場で実践されている会社です。

日本・外資系双方で「強い会社」とされる企業が実践している「1枚仕事術」。


 ・なぜ、こうした企業が「1枚仕事術」を実践しているのか?

 ・なぜ、「ペーパーレス=正しい方向性」と素朴に信じられている現在において、今も「1枚仕事術」なのか?

 ・なぜ、「強い会社」と評されない企業ほど「1枚仕事術」を実践するべきなのか?


こういった点について、自身のトヨタでの勤務経験を踏まえ、お伝えします。

私は工場での勤務経験はありません。実例は全てオフィスでのデスクワークです。
一般の方がイメージしづらい技術用語は一切使いませんので、ご安心ください。

内 容

□講演の内容

「お客様の、組織の、会社の役に立てる仕事」をするため、個々人に必要とされる能力は3つあります。

 1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。

 2. 1.に基づき、自分なりの、組織なりの、会社なりの「考えをまとめる力」。

 3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。

この3つの力について、私が働かせてもらっていたトヨタでは、「紙1枚にまとめる」動作を通じて鍛える文化がありました。

また、外資系企業の代表的な1社であるP&Gも、「1枚」仕事術が職場で実践されている会社です。

日本・外資系双方で「強い会社」とされる企業が実践している「1枚仕事術」。


 ・なぜ、こうした企業が「1枚仕事術」を実践しているのか?

 ・なぜ、「ペーパーレス=正しい方向性」と素朴に信じられている現在において、今も「1枚仕事術」なのか?

 ・なぜ、「強い会社」と評されない企業ほど「1枚仕事術」を実践するべきなのか?


こういった点について、自身のトヨタでの勤務経験を踏まえ、お伝えします。

私は工場での勤務経験はありません。実例は全てオフィスでのデスクワークです。
一般の方がイメージしづらい技術用語は一切使いませんので、ご安心ください。

□講演の場合 120分(何名でも可)

□研修の場合 120分~180分(最大15名程度)

根拠・関連する活動歴

・1枚仕事術で有名なトヨタで、のべ1,000枚以上の1枚書類を書きながら、仕事を進めてきた実務経験。

・P&Gなど他の「1枚仕事術」実践企業の研究経験。

・ビジネススクール勤務時代で学んだ、「わかりやすく伝える」技術。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別