想定する対象者
【受講対象者】
経営者、管理職、人事労務担当者、総務・法務担当者、コンプライアンス担当者 ほか
いま、職場のいじめ・嫌がらせは社会的な問題となっています。職場でパワハラ・セクハラが発生した場合、従業員のモチベーションの低下により職場の生産性が低下するだけでなく、企業としての責任が問われる可能性があります。
提供する価値・伝えたい事
現代社会のハラスメントについて具体的な事例を挙げながら解説し、ハラスメントについての法的責任や防止対策について解説いたします。
内 容
【セミナー概要】
Ⅰ現代社会のハラスメント
1 ハラスメントの定義
2 ハラスメントの種類
3 ハラスメント加害者タイプ別分類
Ⅱ職場のパワーハラスメント
1 職場のいじめ・嫌がらせの急増
2 職場のパワーハラスメント
3 パワーハラスメントの事例
4 ソーシャルハラスメントの問題
5 パワハラの判断基準
6 パワハラが企業にもたらす損失
Ⅲ職場のセクシャルハラスメント
1 セクシャルハラスメントとは
2 職場のセクシャルハラスメントの種類
3 セクシャルハラスメントの事例
4 セクハラの判断基準
Ⅳハラスメントの法的責任
1 刑事上の責任
2 民法上の責任
3 諸法令に基づく企業の責任
Ⅴハラスメントのない職場作りのために
1 ハラスメントを防止する社内体制
2 ハラスメント研修
Ⅵ まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。