想定する対象者
・20代、30代でリーダーに選ばれリーダーシップについて身につけたいと思う若手組合員の方
・リーダーでもあるが実際の職場では先輩や上司との関係もあり困っている若手組合員の方
・部下としてチームの一員としてどのうにフォロワーシップを発揮するか具体的に知りたいと思う若手組合員の方
・リーダーシップをとらなければと思う一方で、上司もいる職場でどのように立ち振る舞いをしようかと日々葛藤する。
・上司を支え、チームをもりあげる役柄は、具体的にどうすると良いかよくわからない
提供する価値・伝えたい事
・理想のリーダー像、部下像を明確にし、そこに近づくための具体的な行動と技術を習得する
・NO2としての使命感、リーダー・部下の役割を改めて理解できるようになる
・現在の自分の現状と理想へのギャップを見える化し、書き込みシートで自分通知簿を作成する事で、目指す部分がわかりスッキリ解決する
・経験をして頂く参加型のワークで「わかった」を「出来る」に
内 容
(90分例)
(1)あなたはなぜナンバー2に選ばれた?~ナンバー2って何をする人?~
※チームにわかれ答えを話し合い、発表して頂く
(2)リーダーの役割と行動革新 ~引っ張るだけでなく押す力も出してみる~
①※チーム対抗!“リーダーに期待される役割5カ条”
②※過去出会ったかっこいいリーダーとは!?理想のリーダーとは!?
(3)リーダーの仕事は問題解決の連続!
①問題発見力、解決策提案力、課題クリア設定と実行力 ※問題発見ワーク
(4)フォロワーシップ~上司を補佐し、チーム力を高める頼もしい役~
①ちょっとした心配りが大きな効果を作りだす!“先読み段取り術”
②ブーメランの法則「自分が投げたブーメランが形を変えて戻ってくる」
(5)明日からの実践宣言!
根拠・関連する活動歴
私自信が20歳の頃から、日常の現場でNO2として日々葛藤している。リーダーでもあり、社長を支える部下でもあり、チームの一員である。
実際の現場で日々経験するリアルな内容も盛り込み、職場の種類は違ってもリーダーとしての共通する問題で共感できる内容に致します。
リーダーとして、部下として「頑張る」内容を、1つずつヒモ解いていくことで、漠然と「頑張りたい」と思っている意気込みを種類別のスキル磨きに変える。
業務外の講師への取次は対応しておりません。