提供する価値・伝えたい事
【ヒューマンエラーによる労働災害を減らす】
労働災害防止をヒューマンエラーの視点で考える講演です。と言っても難しい言葉や理論ではなく身近な事柄からヒューマンエラー防止を考えて行きます。
例えば、「何故、人間は間違いを起こすのか?」、「昼寝はどの位の効果があるのか?」、「双方向のコミュニケーションの効果は?」又、「仲間の一言が災害防止に大切である」と言った基本的な事を数字や事例を紹介しながら進めます。
そして、「人は誰でも間違える」と言われますが、工夫、改善、そしてチームの力で災害の発生を少なくする事を理解して頂きます。
【目的、ねらい】
次の3つが講演の目的、ねらいです。
(1)ヒューマンエラーの基礎と労働災害防止身近な事例を考える
(2)チーム力が災害とエラーを減らす事に大切である事を理解する
(3)現場での簡単な実践目標を作る(講演参加の目的は、現場での行動変化)
【聞くだけではない参加型】
講演の効果を上げる事を目的に参加型の講演を行います。講師の話を一方的に聞くのではなく、「クイズを考える」「仲間と話しをする」「ミニ演習を行う」等、楽しく元気の出る講演です。勿論、楽しいだけでなく、講演の最後に現場で実践する目標を作って頂きます。
内 容
1.イントロダクション
(1)内容、スケジュール、講師自己紹介
(2)アイスブレイク
2.ヒューマンエラーは、なぜ起こる
(1)エラーとは
(2)エラー発生のメカニズム
(人間はなぜ間違えるのか)
(3)人間の能力と限界
①記憶(作業中断時の注意点)
②プレッシャー(あせり)*ミニ演習
③睡眠(2種類の睡眠)
④錯視(見た目で判断せず、定規で測る)
⑤コミュニケーションその1(説明時間=聞く側の限界)
⑥コミュニケーションその2(双方向のコミュニケーション)
3.災害/エラーを防止するには
(1)災害/エラー防止策
①慣れ(指差呼称の習慣化⇒脳が活性化)
②集中力(脳を元気にする⇒昼寝、1粒のチョコレート)
③職場風土、慣習⇒近道行動、自己流(意欲、能力の高い人が陥りやすい)
④3S(整理、整頓、清掃)⇒単なる片付けとは違う、
⑤身振り/表情 等の重要性(話す前に見られている)
(2)チーム力で防止する
①エラーの発見(エラーを見つける方法は、3つしかない)
②災害/エラーの防止 ⇒チーム力が大切
*「チームの力」と「チームの平均」の違いは?
③仲間が出来る安全確認行為
* 「一声、一動作」運動
4.まとめ
(1)最も伝えたい事
①人間はなぜエラーをするのか
②作業改善、チーム力で防ぐことが出来る
(2)安全に特効薬はない
*「地道に愚直に」
(3)現場での実践目標(講演の受講目的は、現場での行動変化)
業務外の講師への取次は対応しておりません。