想定する対象者
・日本企業に就職を希望される外国人
・日本企業で働く外国人スタッフ
提供する価値・伝えたい事
ビジネスマナーや接客応対の流れなどは、日本人の物の考え方や文化に深く根差したものです。
日本人とよりよいコミュニケーションを取るためには、“ソトとウチの関係”や“タテのつながり“などを理解することが欠かせません。
“どんな場面で”“どのように”行動すればよいかを正しく理解していただくために、ロールプレイングを多く取り入れた、実践力がつくプログラムです。
内 容
【プログラム例】
●ビジネスマナーとは?
●あいさつ / 第一印象の重要性
●ことばでのコミュニケーション
・日本企業の「ウチ」と「ソト」
・日本人と円滑にコミュニケーションを図るために有効なことば
・どんな状況で用いると効果的?
●ことばでのコミュニケーション「電話応対」
・日本と自国の電話応対を比較しながら、日本での電話応対のポイントを知る。
●ことば以外のコミュニケーション
●来客応対
日本人の持つ”もてなしのこころ”がオフィスにおける来客応対にも活きていることを知り、体現できるようにする。
●社内でのコミュニケーション
*研修での使用言語は日本語です。
根拠・関連する活動歴
・文部科学省委託事業 留学生総合支援 『ジョブフェア&インターシップ』にて「ビジネスマナー講座」担当
・学校法人松山学園 松山福祉専門学校 留学生向け国際ビジネスコースにて「ビジネスマナー講座」担当
・NAFL日本語教師養成プログラム 受講修了
業務外の講師への取次は対応しておりません。