想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・組織の代表、管理職や幹部職
・社内外で、リーダーとして人前で話す機会が増えた方
・リーダーとして、相応しい話し方を身に付けたいと思っている方
・モチベーションの上がる言葉の使い方を知りたい方
提供する価値・伝えたい事
・リーダーに必要な立ち振る舞いや話し方(信頼が得られる声)のポイントを知る
・相手を惹きつける話に必要な要素を理解する
・ケーススタディーで具体的に話のコツを学ぶ
内 容
1.リーダーは様々なステークホルダーから黙って評価される
2.リーダーに求められるスピーチの要素は
(1)「この人についていきたい」「一緒に仕事がしたい」と思われる要素は?
3.惹きつけられる話の要素
4.共感が得られると人は動く
5.ホスピタリティーマインドを意識した対話
6.リーダーにふさわしい印象
(1)堂々かつ誠実に見える態度
(2)信頼のおける声
(3)滑舌をよくする口の体操
(4)話にメリハリをつけるトレーニング
7.説得力のある話にはコツがある
(1)話の構成を考える
(2)相手の頭のスクリーンに描く3+1の表現ポイント
(3)話の導入とクロージング
8.ケーススタディーで考える
(1)新年度挨拶
(2)自社・自己紹介
(3)お詫びの仕方
9.本日の気づき
根拠・関連する活動歴
・SMBCコンサルティング
・損保ジャパン
・リンナイ
・京都中央信用金庫
・歯科医師会
・トヨタレンタリース
・日本興亜損害保険
・京都銀行
・ヤクルト
・京都信用金庫
・旭化成労働組合
・三井住友海上労働組合
他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。