想定する対象者
競争の激しい経営環境の中、希望と使命感を胸に抱き!新たに社会人となられた若者が戦力として成長するには最初が肝心です。
本研修は社会人としての自己を見つめ、ビジネスマナー等の講義及び実習を通じて、より即戦力としてスタートできるようにそのスキルを学ぶことを目的としています。
貴社の将来を担う新入社員の方々のご参加をお勧め申し上げます。
提供する価値・伝えたい事
競争の激しい経営環境の中、希望と使命感を胸に抱き!新たに社会人となられた若者が戦力として成長するには最初が肝心です。
本研修は社会人としての自己を見つめ、ビジネスマナー等の講義及び実習を通じて、より即戦力としてスタートできるようにそのスキルを学ぶことを目的としています。
貴社の将来を担う新入社員の方々のご参加をお勧め申し上げます。
2日間コースで設定をしておりますが、1日コース(抜粋版)もご相談下さい。
内 容
<主な講座内容>
■自分はどう思われているのだろう?
※第一印象から再確認。
■ビジネスの基本:意識と仕事の基本
※ ビジネスの基本:ビジネスマンとしての5つの意識
※ ビジネスの基本:3Mと5W2H
※ ビジネスの基本:仕事の基本(PDS:PDCA)
仕事の進め方・命令の受け方・報告の仕方
※ 「一流の人」が必ず守っている3つの約束とは?
※ モチベーションは ○○と△から生まれる
■基本中の基本です!出来ていますか?
ビジネスマナーの基礎
※ 身だしなみの基本・立ち居振る舞い
※ 好感度・信頼感、アップ♪ 美しいお辞儀
※ 好感度をアップさせる 声のトーンとスピード♪
※ 聴き上手はあいづちの種類が豊富
※ 人間関係をよくする「聴く技術」
※ 分かりやすい「話し方」とは
※ 名刺交換・挨拶の仕方・
※ 電話対応・ビジネス文書
■男性脳・女性脳、男性心理・女性心理の違いで
こんなにも違う !
男女別 コミュニケーションに求める違いを知ろう。
※ 男性脳・女性脳・男性心理・女性心理の基礎知識
※ コミュニケーションに求める違いは?
※ なぜ口論や喧嘩・すれ違いになるの??
※ 男女別 ストレス発散方法は??
※ 男女別 悩み事・男女差は??
※ 男女別 決断力の早さはどっち??
■そもそも・・・マナー・ホスピタリティーとは?
※ そもそも「マナー」「サービス」「ホスピタリティ」
の違いとは?
※ ホスピタリティにつながる3段階のサービス
■電子メールのマナー、ビジネスメールを送る時のマナー
※ 電子メールの作法とマナー概要
■好感度を高める電話応対! ここがポイント!
電話のかけ方・取り方(基本編)
※ 電話のかけ方と手順・電話応対メモの取り方
※ 二人組のロープレ
■席次、席順に込められたおもてなしの心 ビジネスマナー編
※ お茶・コーヒーの出し方・作法
※ 信頼を失わない為のお客様対応(テスト)
■セルフイメージ チェック表 (ワーク)
■イメージデザイン計画表 (ワーク)
根拠・関連する活動歴
◇広島県 商工会議所様主催で実施
◇群馬県 某組合様で実施
業務外の講師への取次は対応しておりません。