社員・チームのキャリアデザインを構築し、社員面談で部下の“ヤル気”を引き出す方法
~定着率・戦力化アップのためにマネージャー・リーダーがすべきこと~ 2日間研修

西田陽子
にしだようこ

人材・組織マネジメント

西田陽子
にしだようこ

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長 男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー
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想定する対象者

※部下とコミュニケーションがなかなか取れていないと感じているマネージャー・リーダーの方
※チームが上手く機能していないと悩まれているマネージャー・リーダーの方
※今後更に女性を活躍させたいけれど、どの様に組織として組み立てて行けば良いか
  悩まれているマネージャー・リーダーの方
※なかなか社員が定着してくれず、すぐに退職をしてしまうと悩まれているマネージャー・リーダーの方

提供する価値・伝えたい事

職場内でコミュニケーションが取れていなければ、会社は上手く機能しません!
場合によっては、コミュニケーションの不全が社員の退職につながってしまうこともあります。
社員一人一人のキャリアデザインをどの様に構築し、如何に個々の戦力化を図るか、
そしてチームの活性化を図るかが今後さらに必要となります。
その為の社員面談の効用や、やり方など事例を交えてお話します。
個別に顔を合わせる機会を持って、社内のコミュニケーションを円滑にする事は、
定着率アップにつながるだけでなく、社員一人一人の戦力化やチームの活性化、
賃金・評価の制度を運用する上でも有効な方策となります。

内 容

【研修内容】 ☆1日目  職場を活性化させるコミュニケーション力!

■ 相手を知るにはまずは自分分析から。自分はどう思われているのだろう?
    ※  第一印象から再確認。肩の力を抜いて自分らしさを再認識。
■ 仕事で一番必要なスキルは?
        ★ 2人組によるコミュニケーションゲーム
■ 男性脳・女性脳、男性心理・女性心理の違いでこんなにも違う !
   まずは基本を知ろう。
    ※  男性脳・女性脳・男性心理・女性心理の基礎知識
    ※  男女別 コミュニケーションに求める違いは?
    ※  男女別 ストレス発散方法は??
    ※  男女別 悩み事・男女差は??
    ※  男女別 決断力の早さはどっち??
■ 相手を知り、認めることで自分の思い・考えが楽に伝わる。
   一歩抜き出る為に知っておきたい 男と女の“7つ”の違いとは?
    ※  男女別 信頼関係・感性の違いとは??
    ※  男女別 頑張った重要度の違いとは??
    ※  男女別 ほめるポイントの違いとは??
    ※  男女別 励まし方の違いとは??
    ※  男女別 アドバイスのタイミングとは??
    ※  男女別 怒りのなだめ方!寛大になりやすい距離とは??
    ※  男女別 話し合いのルール、対策方法とは??
■ 大切にされる女性・男性  それぞれのちょっとした5つの工夫とは?
■ 本気で女性を活躍させ、チーム力をあげるための“3つ”の秘訣 
■ 男女問わず、性格に合わせたコミュニケーション術
    ※  あなたのタイプはどれ?? 人間の“4つ”の性格タイプ
    ※  人間の“4つ”の性格タイプ それぞれの対応方法
        ・陽気な「プロモータータイプ」  ・冷静な「アナライザータイプ」
        ・厳格な「コントローラータイプ」 ・親切な「サポータータイプ」
■ 「CONSULTANT」の10個の軸でメンバーをプロファイリング
       ★ 個人ワーク

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【研修内容】 ☆2日目 キャリアデザイン構築法・部下のヤル気を
               引き出すチーム作り、個別面談方法!

■ キャリアデザインを考える 基礎講座
    ※ 「一流の人」が必ず守っている 3つの約束とは?? 
    ※ 自分の事をどのくらい分かっている?  
       ★ 個人ワーク
■ 本気で女性を活躍させ、チーム力をあげるための“3つ”の秘訣 
    ※ ワークライフバランスを考えよう!
    ※ 3年後のライフキャリアレインボーを考えよう
       ★ 個人ワーク
■ チームを活性化させるための条件とは?
    ※ タックマンモデル(チームがチームとして機能するまでのプロセス) 
    ※ なぜチームが上手く行かないのかを知る
■ 社員面談は“3つ”の効果あり!
■ 評価を伝える場としての効用
■ 実際の社員をヤル気にさせる 面談の方法って??
    ※ アイスブレイクの言葉例
    ※ 本音を引き出す「話を聴くときのポイント」とは?
    ※ 悪い面談・良い面談の違いは?
    ※ 目標面談の流れ・育成面談の流れ それぞれの注意点は?
    ※ 相手に合わせた対応方法(成績別・困ったケースの場合)
    ※ 面談のQ&A
■ 面談準備シートを作成して見よう(ワーク)
       ★ 個人ワーク    
■ 面談の他に何が必要なのでしょう??

根拠・関連する活動歴

前職 IT系人材派遣会社時代の9年間、営業職・管理職として東京・名古屋・大阪を制覇し、
営業部隊の現場責任者を経て、新規事業部門(企画・マーケティング部門)立ち上げを
3部門行い、その間、数多くの社内研修、人材育成、他部署メンバー育成、
多い時には直接の部下120名の育成、アフターフォローに携わってまいりました。

最終的には産休・育休明け社員の職場復帰受け入れ先、メンタル系の職場復帰プログラム
受け入れ先を含め、部署・全社を統括する部門にてクライアント・スタッフ側の統括責任者として
人材マネジメントと活躍。

2010年 独立。
「組織・人財再起動計画 熱血応援を」をコンセプトに企業・団体の人財コンサルティング、
社長個人コーチング、全国各地で年間100回以上の講演活動・社内研修を行っている。

人材派遣会社にて多くの「採用」「管理職」「社内教育」に携わった経験をもとに、
すぐに活用できる実践的テクニックと心構えを分かりやすくお伝えさせて頂いていますので、
速効性があり、結果に繋がりやすくなっています。

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