想定する対象者
基本的には労働組合役員の方、及び部下を1人でも持つ「上司やリーダー」を受講者として想定しております。また層別研修も可能です。例えば、組合役員向け、管理職向け、組合リーダー層向け、組合中堅社員向けがございます。
具体的には、下記の受講者様を想定しています。
・労働組合、組合役員の方々。職場委員、分会長、職場長、職場代表の方々。
・労働組合活動を自分の成長機会として上手に活用できていないと感じる職場委員や執行委員の方々。
・職場の組合員を上手に組合活動に巻き込みたいと考えている組合役員の方。
・先輩組合員を上手に組合活動に協力してもらおうと考えている組合役員の方。
・同僚や上司とうまくコミュニケーションが取れていないと考えている組合役員の方。
・組合員のやる気を引出したい管理職やリーダー層
・今までコミュニケーション研修を受講したことのない方
・人とうまくコミュニケーションができないと感じている方
・人と人間関係を築くのが苦手と感じている方
以上
提供する価値・伝えたい事
「期待される効果」は以下の通りです。
・コミュニケーションの本質がわかる
・異なるタイプの人との上手なコミュニケーション方法がわかる
・苦手なタイプの対処法がわかる(大好評のワクワクドキドキの楽しく学べるワークショップを実施します)
・部下や子どもの「やる気」の引出し方がわかる
・先輩や上司との上手な人間関係の築き方がわかる
・すべての年代層の組合員とのコミュニケーション力、良好な関係構築力が身につく
職場で、ある状況ではモチベーションがぐんと上がり、別の状況ではがっくりと下がる、この上下動には職場環境が大きな影響を与えています。人のモチベーションは所属する集団の人間関係の作用を受けて絶えず変化しています。
例えば職場で部下に最も意欲面で影響を与えるのは上司です。
家庭であれば「親」です。
人は皆、認められたいという欲求を持っています。
部下や子どもを認め「肯定」することで、自ら意欲を持って自律的に行動する人材を育成する方法を具体的にお伝えします。
内 容
主な内容
1)コミュニケーションはキャッチボール
・最近の若者の気持ちとは
・コミュニケーションスキルを身につける
・私たちは聞いていない
・傾聴のスキル
・ペーシング
・オートクライン
・IメッセージとYOUメッセージ
2)コミュニケーション・タイプを理解する
・4つのコミュニケーションタイプを知る
・自分自身のコミュニケーションタイプを知る
・相手のコミュニケーションタイプを知る
・異なるコミュニケーションタイプの人との関係の築き方
3)相手を「肯定」し「共感」することの重要性を理解する
・「肯定」とはなにか
・「共感」とはなにか
・「うなずき力」とはなにか
・人はいつも「肯定」「共感」して欲しい
・「肯定」「共感」の報酬効果
・「肯定」「共感」の具体的方法
等々
業務外の講師への取次は対応しておりません。