想定する対象者
・若手~中堅の労働組合員
・上司とのコミュニケーションに悩んでいる方
提供する価値・伝えたい事
リーダーシップとは他者に対する影響力だと考えます、
上司とのコミュニケーションはどのように行っていけば良いのか?
上司が協力したくなる、若手・中堅組合員とはどのような人か?
スキルやマインドをお伝えいたします。
内 容
◎影響力を持つにはコミュニケーションが重要
コミュニケーションの原則
・人は自分の話を聞いてくれた人の話は聞こうとする
・言葉はそれを発した人に最も強く作用する
・質問することは会話をコントロールすること
・沈黙は必ず相手に破ってもらう
・自分にとってポジティブなコメントや言葉は必ず繰り返す
◎コミュニケーションの原則を実現する具体的なスキル
□質問力
-オープンエンド・クエスチョン (情報を集める)
-クローズトエンド・クエスチョン (確認する)
-チョイス・クエスチョン (相手に決めてもらう・沈黙の活用)
-ベネフィットタグ・クエスチョン (説得的話法)
□積極的傾聴
-誘導の話法 (ふんふん~、なるほど~、それで?・・・)
-強調の話法 (ポジティブワードの繰り返し)
-繰り返しの話法 (自分の言葉で確認)
□ストーリーテリング
-「感動」の仕組み (スティーブン・スピルバーグの教え)
-ストーリーの構成
業務外の講師への取次は対応しておりません。