想定する対象者
・効果的に会議を進めたいと思っている労働組合役員、職場リーダー、若手中堅社員、管理職の方
提供する価値・伝えたい事
時間は「コスト」であるという意識がつく。
「ネクスト・ステップ」が明確な会議ができるようになる。
会社で会議のために何%の時間を費やしているのか、
また結論の出ない会議がどれほど多いのかを認識することから始めます。
効率の良い会議の進め方を具体的に紹介して実践につなげます。
内 容
※具体的事例を用い、グループワークなどを交えながら行います。
・会議をおこなう目的と種類
・会議にどれだけの時間を費やしているのか
・効果的な会議とは/チェックリスト
ファシリテイターの注意点
準備
誰がどこに座るのか
アジェンダの作成
・時間管理
・ネクスト・ステップ
・会議スコアカード
業務外の講師への取次は対応しておりません。