想定する対象者
不動産業界・保険業界・自動車販売関連などの入社3年未満:女性営業職の方。
特に
・男性社会中心の組織で、女性ならではの観点を盛り込みながら
他者との差別化を図り、一歩抜き出る営業手法を学びたい女性営業職の方。
・男女の違いを理解し、営業にも対社内的にも活用したい女性営業職の方。
・自分ならではの営業ツールを作成し、商品・個人の魅力を引き出したい女性営業職の方。
提供する価値・伝えたい事
不動産業界、保険業界、自動車販売関連などで、積極的に女性営業職の登用が
行われていますが、まだまだ男性社会の中で、女性営業職にとっては体力的な
問題やメンターと言われる「目指す女性営業職」が居ないのが現状です。
各企業様で下記の様なお悩みをお聴きします。
①せっかく一生懸命に育てても、女性営業職の社員が3年程で
別の部署へ異動希望が出ることが多い
②クレーム対応時に「上司を連れてこい!」と言われることが多く、
女性営業職だけのクレーム対応、最期までのクロージングが出来ない。
③女性社員(特に営業職)のキャリアデザイン・プラン構築法・
指導法をどうしたら良いのか分からない
男性社会中心の組織の中で、いかに「女性らしさ」「女性ならではの観点」を
活かしながら、次の目指すべき女性営業リーダーになるかは、今後の企業の
生き残りをかけたターニングポイントになると思います。
女性営業職には、男性社会のルールの理解をさせることと、それを
実行するための心積もり、スキルアップが必要です。
また女性営業職に限らず、女性社員一人一人の「キャリアデザイン構築」を
自ら考え、会社全体・直属の上司と共に進める事が必要です。
そういったスキルと、心構えを習得し、一歩抜き出る女性営業職になりましょう!
☆このカリキュラムは1日間(10:00~17:00)を想定しております。
ワークやロープレなどを盛り込み、2日間研修などにカスタマイズすることも可能です。
内 容
【研修内容】
1.相手を知るにはまず自分分析から!自分はどう思われているのだろう?
・お客様を引きつける 第一印象を形成する要素とは?
2.ビジネス基礎
・仕事に一番必要なスキルは?
・コミュニケーションゲーム:ワーク
・分かりやすいと言われる「話し方」技術
・相手の本心・本音を引き出す「聴く」技術
3.営業テクニック基礎
・コミュニケーションの技法(実践編)
・クレームにおけるページングの利用法
・相手の話をよく聴くことによるメリットとは
・本心・本音を引き出し、相手が求めるものを提供する技術
4.男女別 コミュニケーション基礎
・男性社会って??断層社会って??
・これから求められる女性の力とは?
・男性脳、女性脳、男性心理、女性心理の基礎
・一歩抜き出るために知っておきたい男と女の違いとは?
5.男女別 購買心理基礎
・男女別 購買意欲を掻き立てる方法
・男女別 口コミ、常連客を増やす方法
・男女別 ポイントを押さえた交渉方法
6.お客様に好かれる!選ばれる!ホスピタリティ基礎
・「マナー」「サービス」「ホスピタリティ」の違いとは
・ホスピタリティにつながる3段階のサービスとは
・お客様視点を身につける方法
・感動が新しい顧客を生む「感動のメカニズム」を知る
7.企画力UP!マーケティング基礎
・マーケティングの基礎
・自分の強みを知ろう:ワーク
8.キャリアデザインを考える基礎
・ワークライフバランスとは
・3年後のライフキャリアレインボーを考えよう:ワーク
根拠・関連する活動歴
前職時代、大手IT系人材派遣会社にて9年間、営業部隊の現場責任者、
マーケティング部門、全社グループ統括責任者など女性管理職を歴任。
多くの企業・人材に携わり、「人と人の調整のプロ」
新規事業、新規ビジネスも数多く立ち上げ、人材育成・組織作りの
豊富な経験を武器に2010年独立。
現在は「組織・人財再起動計画 熱血応援!」をコンセプトに
企業・団体の人財コンサルティング、社長個人コーチング、
全国各地で年間100回以上の講演活動・社内研修などを行っている。
自らも前職入社時には、30歳営業経験なし、IT系知識なし、
土地勘なし、男性営業職の中で唯一の女性営業職として
契約社員からスタートし、2年後には全国3位受賞、3年目に
正社員登用と同時に、女性管理職に就任の経験を持つ。
経験をもとに、すぐに活用できる実践的テクニックと心構えなどを
分かりやすくお伝えしているため、速効性があり、結果に繋げやすく
なっています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。