想定する対象者
中小企業の管理者及び店長
提供する価値・伝えたい事
【研修目的】
給料や時給を上げても求人しても、社員が成長・定着せずに、また求人…。人材不足のこのような負のスパイラルを抜け出したくても抜け出せない中小企業も多いのではないでしょうか。セブンイレブンで商圏調査に基づくマーケティング戦略立案と従業員の戦力化を実施し、成果を上げてきた講師が、管理者が部下の能力を最大限発揮できるための動機づけやマネジメント手法、仕組みをご紹介します。社員一人を戦力として最適化することで、人手不足の根本的な改善が図れます。
内 容
①現在の組織環境は?
・人口減少・人手不足の現状
・人手不足はなぜ発生するのか?
・従業員戦力化が人手不足の解消に繋がる
・従業員戦力化に必要な3つのポイント
②従業員戦力化の社内の仕組み
・従業員戦力化の3つのポイントを徹底解説
③部下の動機づけ
・働く欲求とは何か?
・部下の欲求を満たすことはマーケティングと同じ
・動機づけの手法
④部下のマネジメントの手法
・部下のマネジメントとは?
・部下をマネジメントするための具体的手法
根拠・関連する活動歴
経営コンサルタント会社6年。業界最大手コンビニエンスストア本部で店長・SVと常に人を動機付けし、教育を実施してきておりました。管理職の経験もあるため、管理者の悩みも現場感として良く理解しております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。