想定する対象者
・育休取得者、短時間勤務制度利用者を部下に持つ管理職
・新任の管理職
提供する価値・伝えたい事
時間の制約がある育児中の社員への対応や育成方法を含め、多様な働き方の社員がいることを前提に組織全体を管理していくためのマネジメントを学ぶ。
内 容
・ワーク・ライフ・バランスとは何か
・働き方の多様化
・女性の就業家族の実態
・企業がワーク・ライフ・バランスに取り組む意味
・育児と仕事の両立支援に関する制度と課題
・管理職に求められている行動とは
・ライフイベントを迎えている社員とのコミュニケーション
・時間制約のある中で仕事への意欲を高めるには
・短時間勤務制度利用者を活躍させるための3つのポイント
・周囲の社員も含めた働きやすい職場環境作り
・多様な部下がいるチームの運営方法(ディスカッション)
・時間制約のある部下とのコミュニケーションを実践するロールプレイングゲーム
業務外の講師への取次は対応しておりません。