想定する対象者
・代理店営業でお悩みの営業マン向け
・営業管理職の方向け
提供する価値・伝えたい事
代理店営業の場合、代理店の方との人間関係を構築し、いかに自社の商品を優先的に売ってもらうかがポイントになってきます。
それには営業マンのリーダーシップ、コミュニケーション力が大切になってきます。
この研修では、いかに代理店に気持ちよく仕事をしてもらい、自分の商品を売ってもらうか、そして上手に支援していく方法をお伝えしていきます。
各ポイントで事例問題をつけていきます。
内 容
1.あなたは代理店の方のことをとしっかり把握していますか?
・代理店にランクをつけましょう
・代理店と御社のつき合いは、導入期、成長期、成熟期、衰退期?
・まずは、代理店プロファイルシートを作りましょう
・ビジネス雑談術を使って距離を縮めましょう
2.代理店の方としっかりコミュニケーションをとっていますか?
・タイプ別コミュニケーション術による人間関係構築方法
・承認力を身につけましょう
3.代理店の方にリーダーシップを発揮できていますか?
・管理職でなくてもなぜ、リーダーシップが必要なのか
・周りの人を巻き込む「巻き込む力」を身につけましょう
・代理店の方の困りごとを引き出す質問術
・代理店の方のモチベーションをコントロールする方法を知りましょう
4.代理店とのホウレンソウの仕組みづくり
5.自分自身とのコミュニケーション術も知っておきましょう
根拠・関連する活動歴
16年間のBtoB営業で2万人への対面プレゼン経験および12年間管理職としてを育成した営業マンを育成。
【著書】
・部下がきちんと動く リーダーの伝え方(明日香出版社)発売4週間で2度の増刷
・部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し(ダイヤモンド社)
・部下を育てる承認力を身につける本(同文館出版)
日経ウーマン・THE21・みずほ総合研究所等経営参考ブックなど多数の雑誌などメディアの取材を受けています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。