想定する対象者
・雑談が苦手
・営業でお客様との距離がなかなか縮まらないとお悩みの方
・つい一方的に話しすぎてしまう方
・初対面の人と話すのが苦手な方
・パーティーや交流会などに行くと、居場所がなくなってしまう
・新規開拓営業をされているが、なかなか顧客を獲得できない
・営業でお客さまがなかなかリピートしてくれない
・商談がビジネスライクになってしまう
提供する価値・伝えたい事
営業や販売など、新規で人と接することが多いお仕事をされている方には特に効果的です。
雑談というとネタをたくさん持っていなければならないと誤解される方も少なくありませんが、この講演を聞いていただければ、準備なしで雑談もできるようになります。
また、相手をねぎらう雑談の方法を身につけられるので、相手への好感度も上がります。無理なクロージングも不要になります。
具体的には、次のような悩みが解決されます。
・初対面の人と何を話していいか過度な緊張をしてしまう
・雑学をたくさん身につけたけど、役に立たない
・沈黙が怖くてつい多く喋ってしまって失敗する
・相手に話してもらおうと質問をするのだが、一往復しか続かない
内 容
・相手に会う前にしておきたいこと
・雑談の目的
・雑談に対する3つの誤解
・最初にすべき雑談は?
・準備なしで使える3つの雑談
・初対面の人への効果的な褒め方
・好感度の上がる話の聴き方
・沈黙への対応方法
・話が続く質問、続かない質問
・雑談から本題へ切り替えるときの言い回し
・ロスタイムで効果的な雑談
・2度目にお会いする方への雑談術
・シーン別ロールプレイングゲーム
・稼いでいる人だけがやっているネタの仕入れ方
・全く知らない話題が出てきたときの対応方法
根拠・関連する活動歴
16年間のBtoB営業で2万人への対面営業経験があり、雑談を大切にすることにより、多くの新規顧客を獲得し、業績を大幅にアップさせてきた。
【著書】
・部下がきちんと動く リーダーの伝え方(明日香出版社)発売4週間で2度の増刷
・部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し(ダイヤモンド社)
・部下を育てる承認力を身につける本(同文館出版)
日経ウーマン・THE21・みずほ総合研究所等経営参考ブックなど多数の雑誌などメディアの取材を受けています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。