想定する対象者
・ビジネスプランのプレゼンテーションをされる創業および第2創業希望者
・自社のサービスや商品の魅力をプレゼンテーションする営業マン
・とくにプレゼンテーションが苦手な技術系の方
・住民に対して説明会を実施する行政担当者
・自分の研究テーマを発表する学生さん
・そのほか、様々なシーンでプレゼンテーションが必要な方
提供する価値・伝えたい事
現代社会は、経済活動だけでなく、様々なシーンでプレゼンテーションの重要性がかつてないほど高まっている時代です。この講座では、聴く人の心にしっかりと「思い」を伝えるためのスキルについてお話しします。
内 容
※下記の内容に時間に応じて強弱をつけ、あるいは簡単な実習を付加します。
1.「思い」を伝える、「感動」が伝わるプレゼンテーションの3要素
2.プレゼンテーションの形
①フォーマットの活用 ②主役は発表者 ③プレゼン資料作成のポイント
3.動画の活用
4.プレゼンテーションを効果的なものにするために
根拠・関連する活動歴
高校の教員として長年プレゼンテーションを意識した授業研究に携わり、「生徒を飽きさせない」授業として県教育員会の公開授業でも毎回高い評価を獲得。また現在は経営コンサルタントとして、商工会議所や業界団体の経営革新塾の指導を行うほか、企業のマーケティングの一環としてのプレゼンスキルの指導も行っている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。