想定する対象者
・労働組合 中堅組合員の方々(入社4~8年目)
提供する価値・伝えたい事
価値観や職務が多様化する中で、相手を尊重・配慮しつつ、適切に要望していくことは、管理職・上司・として今後ますます欠かせない職場リーダーマインドです。リーダーにとってのアサーティブなコミュニケーションの実践・強化は、メンバーの指導育成の観点だけでなく、率直で風通しのよい組織風土づくりです。アサーティブなコミュニケーションを実際に体験してチームメンバーを指導するための具体的なコミュニケーション方法を学びます。
受講後には以下の状態を目指します】
●相手(部下、後輩)の気持ちや状態に配慮しながら、適切な指導ができるようになる
●依頼・要望を率直に伝えるための、コミュニケーションを実践できるようになる
●成長を促進するほめ方ができるようになる
内 容
● アサーティブとは
自分も相手も大切にしながら誠実で率直に自己表現すること。
●日頃の言動を振返る(アサーティブコミュニケーションのセルフチェック)
3つのコミュニケーションスタイル
①率直スタイル ②攻撃スタイル ③引っ込みスタイル
●コミュニケーションパターンを認識する
●アサーティブを支えるマインド
●ハラスメントを防ぐアサーティブ・コミュニケーション
・ハラスメントとは
・ハラスメントにならない叱り方・伝え方
・アサーティブコミュニケーションの活用法(演習を通じて考える)
●部下を成長させるほめ方習得
●気づきの振り返りと行動計画
・明日から意識すること、取り組むこと
●アサーティブ・コミュニケーションとは・・
・私が大切、あなたも大切
・私たち一人一人が 自分が自分らしく輝いて生きるために
大切な考え方と効果的なコミュニケーションのスタイル
業務外の講師への取次は対応しておりません。