想定する対象者
・何となく今の会社に就職を決めてしまった新入社員
・就職したけど、先の目的が見えてこない若手社員
提供する価値・伝えたい事
人生を2倍楽しむためには、「仕事」を楽しむこと。この講演ではこれから就職しようとしている若者、あるいは就職後間もない新入社員の皆さんに、「仕事をする」とはどういうことか、そして「仕事を楽しむ」ためにはどうすればよいのかを考えてもらい、職場への定着とモチベーションの向上を図っていきます。
内 容
1.導入 :1年後のあなたの姿は・・・
2.仕事について
(1)個別ワーク:「あなたはどんな時に幸せだと感じますか?」
(2)幸せを2倍にするために
(3)ペアワーク:あなたが選んだ仕事と会社
(4)心を発動させる:映画に学ぶ仕事を通じた自分の生き方
(5)仕事とは?:TaskからWork、そしてCalling
3.職場について
(1)企業の人事担当者は新入社員をどう見ているか?
(2)新入社員は会社の上司や先輩に何を求めているか?
(3)個別ワーク:『アンケート結果』を読んで感じること、気づいたことなど
(4)仕事の学び方:映画に学ぶ指導法
4.社会の一員として
(1)グループワーク:「仕事を通じて自分の可能性を広げていくために」
5.仕事を楽しむために
(1)これから社会の一員となる皆さんへ
(2)職場での学び ※N鉄工所の学習会
(3)会社を越えた学び ※H協同組合の学習会
(4)地域社会での学び ※「先輩社員からのメッセージ」
6.まとめ
(1)「やらされ感」から「やるぞ感」へ
(2)スライドショー: ※会社の枠を超えた若手社員の宿泊研修より
根拠・関連する活動歴
高校の教員として長年プレゼンテーション・スキルを活用した授業研究に携わり、「生徒を飽きさせない」授業として県教育員会の公開授業研究においても毎回高い評価を獲得。また2つの学校で進路指導課長として生徒の進学・就職の指導を担当し、小規模・無名校の進学、就職の実績において顕著な実績を上げる。現在は立場を変え経営コンサルタントとして、企業や団体を採用から職場定着、さらには能力開発にいたるまでサポートし、「人材」を「人財」に育て組織を活性化する活動を続けている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。