提供する価値・伝えたい事
組織において日々の業務の中で生じる問題や壁を解決する際に、一人ひとりがまず問題・壁に気づき、チームで共通の認識をもつことが第一歩となります。経験年数や価値観、考え方が違う人が集まっている職場の組織の中でまずこの第一歩の認識あわせをすることに苦労しているリーダー・管理者も多いのが現状です。
そこで、この研修ではまず、問題や壁を感じとる意識を高める投げかけ方法を身につけ、組織の問題を自分事に落とし込む技法をワークを通して学習します。
体感型ワークは、心理学の解決志向という概念に基づいて構成されたシートを用いることで、チーム内で一人ひとりが抱えている問題からチームのベクトルを併せて理想像を描くステップを体感することができます。
理想を描き、明日からの一歩をチームで踏み出す気持ちをひきだすことで、このチームでなら何かできる気がするという期待や安心感、このチームにいることが嬉しいという結束力を高めます。
研修内で学んだことは研修で共にチームメンバーとなった方との結束も強めますが、学習したスキルは実際の職場に帰ってからのチームとのコミュニケーションの改善につながります。
内 容
【内容詳細】
1.はじめに 約10分
●研修の目的や当日の流れの説明を行います。
職場内のチームワークを高めることを通して、お客様ともチームで動くことの重要性をお伝え致します。
2.チームワーク体感ワーク【ワーク】
フラフープを使ったワークで、チームワークに必要な要素を体感学習します。
⇒次世代リーダーを中心に若い世代の職員間でチームとして働くために必要な要素を学び、
チームで働く意識を高めながら、互いに学び合う姿勢の土台を築きます。
実際に体感型のワークを行うことで、参加者がリーダー側の発信の難しさ、
同時にフォロワーとして周囲の人間が指示に従う際に発信することの大切さなどを
学びます。心理学の理論としてのチームワークに必要な要素もお伝えして学習しますが、
実際に自分達の言葉で理解を落とし込むことができます。
3.解決志向アプローチ
●問題を理想に転換し、前に進み出すための思考転換
⇒解決志向(Solution Focused Approach)という概念について理論を学習していただきます。
4.チームで理想を描きだす力を身につける【ワーク】
●解決志向に基づいたシートを使い、チームでの問題を共有し、チームの理想を描き、
一歩を踏み出すスキルを身につけます
⇒問題や課題から理想を描き、チームとして第一歩を決めるフロー
5.振り返りとまとめ
時間目安:3時間
※時間・内容等は、ご要望に応じてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
業務外の講師への取次は対応しておりません。