組合役員の必須知識! 職場活性化成功事例の研究!
「うなずき力が人を癒し、やる気を生み出す! 」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた! ~
想定する対象者
若手の労働組合役員や職場長、職場リーダー、及び部下を1人でも持つ「上司やリーダー」を受講者として想定しております。また層別研修も可能です。例えば、組合役員向け、管理職向け、組合リーダー層向け、組合中堅社員向けがございます。
具体的には、下記の受講者様を想定しています。
・労働組合、組合役員の方々。職場委員、分会長、職場長、職場代表の方々。
・労働組合活動を自分の成長機会として上手に活用できていないと感じる職場委員や執行委員の方々。
・職場の組合員を上手に組合活動に巻き込みたいと考えている組合役員の方。
・先輩組合員を上手に組合活動に協力してもらおうと考えている組合役員の方。
・同僚や上司とうまくコミュニケーションが取れていないと考えている組合役員の方。
・組合員のやる気を引出したい管理職やリーダー層
・今までコミュニケーション研修を受講したことのない方
・人とうまくコミュニケーションができないと感じている方
・人と人間関係を築くのが苦手と感じている方
以上
提供する価値・伝えたい事
今、多くの職場や組織において「お互いに関わり合えない」「協力し合えない」傾向が顕著に現れてきています。仕事が成果主義の下で個人個人に細分化されていることが大きな原因の1つです。人によっては1日中で一度も話をすることなく過ごすケースも出てきています。
しかしながら、人は誰でも他人から「認められたい」「肯定して欲しい」「共感してもらいたい」という強い欲求を持っています。
人間関係を、より良くしていく上で、またこじれた人間関係を修復する為には、相手を「肯定」し「共感」していくことが極めて重要であり、それはまた非常に効果があります。
ある関東圏の販売店において、上司が「うなずく」ことによって、常に業績が低迷していた営業所が、一気に全社で「ベスト3」まで浮上した事例をお伝えいたします。
この事例の中で、何が皆をやる気にさせたのか。何がモチベーションになったのかを明らかにし、その具体的なやり方をお伝えいたします。
なお、シニアの方々にもすぐに理解できるようにわかりやすくご説明させて頂きます。
内 容
1)「うなずき力」とは何か
・人は誰でも「認められたい」
・「肯定」とはなにか
・「肯定」の重要性を理解する
・「うなずき力」とは何か
・人はいつも「共感」して欲しい
・「うなずき力」には大きな「報酬効果」がある
・「うなずき力」は人生力である
・「うなずき力」を身につける
等々
2)如何にして低迷店舗が「全社ベスト3」になったか
・店長の「うなずき力」が部下のやる気を引出した
・「うなずく」ことはどんな意味と効果があるのか
・「うなずき力」が人の心を変えた
・「うなずく」ことは「共感」すること
等々
3)まったく初対面でもあっという間に人間関係をつくるコツ
・4つのコミュニケーションタイプを知る
・自分自身のコミュニケーションタイプを知る(大好評のワクワクドキドキで楽しく学べるワークショップ)
・相手のコミュニケーションタイプを知る
・異なるコミュニケーションタイプの人とうまくやる方法
等々
※シニアの方々にもわかりやすくお伝えしていきます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。