想定する対象者
・労働組合 若手組合員向け(新入組合員~3年目)
・企業 若手ビジネスパーソン向け
提供する価値・伝えたい事
世代や部署が違う相手とコミュニケーションを取るのが苦手で避けたいと思っている若手社会人は多いものです。当講演では、コミュニケーションが組織の活性化や情報共有のために大切なのはもちろんのこと、個人における仕事のやりがい・モチベーション向上や、成長につながる素晴らしいものであることを知り、コミュニケーション好きになることを目指します。
内 容
●職場コミュニケーションの重要性
●話すのが苦手な相手と仲良くなるには
●価値観の違いって素晴らしい
●第一印象アップ!まずは雑談力を身につけよう
コミュニケーションに苦手意識がある方、価値観の違う相手と話すのが苦手で避けたいという方にお勧めの、「雑談力テクニック」を学んだうえで、ロールプレイングを行います。少しの意識と勇気で会話が弾むことを体感することで、コミュニケーションの楽しさを感じていただけます。
●聴く力を磨く
いくら話を聴いていても、聴いていることが相手に伝わらなければ意味がありません。「聴いていることを伝える」=「傾聴のサイン出しテクニック」を、講義だけでなくワークシート形式で実践的に学び、グループワークで楽しく習得します。
●話す力を磨く
伝えたいことを相手に理解してもらえるように、また好感を持ってもらえるように伝えるということを苦手に感じている方も多いものです。「わかりやすく」「好印象に」をキーワードに話し上手になるテクニックを講義だけでなくワークシート形式で実践的に学びます。
根拠・関連する活動歴
商工会議所、エネルギー、鉄道、電機メーカー、清掃サービス その他
業務外の講師への取次は対応しておりません。