想定する対象者
地域の活性化に携わる方、青少年育成に携わる方、地域活動の役員、生きがいのある第2の人生を送りたい方
提供する価値・伝えたい事
人は一つでも居場所があると、生きていけると言われています。居場所があると、意欲がわき、夢を持つようになります。どうすれば家庭や地域を居場所にすることができるのか。どうすればその居場所で、夢と生きがいを持って生きていくことができるのか――そんな講演です。
内 容
受け入れられ、大切にされる場所――それが居場所です。居場所があってこそ、人は生きる意欲と思いやりの心と、生きる喜びを感じることができます。家庭を、地域を、社会を人々の居場所にするためには、どうしたらいいのでしょうか。
居場所をつくるには、愛を伝えることが必要です。自分の居場所であるためには、愛を受け取ることが必要です。「ああ、そうだ」と思える具体例を交えながら進めます。明日への意欲と優しい気持ちのわくお話しです。
参加者の声:
『大変感銘を受けました。60歳を過ぎた今、まわりの人みんなの居場所づくりに少しでもお手伝いできればと思いました』(60代、男性)
『忙しい日常では忘れがちな、優しい気持ちの大切さを感じました。まわりの方との関係を見直す方法とポイントが理解できました。非常にすばらしい講演だったと思います』(40代 女性)
『すばらしい内容だった。構成も、流れの組み立ても、理解に役立った。自分の仲間との関係に、あてはまる内容だった』(70代 男性)
『とてもわかりやすく、心に響きました。自分を振り返るきっかけになりました。自分自身も、「生きるって?」「幸せに生きるとは?」と自問していた時だったので、モヤモヤがすっきりした感じです』(40代女性)
『心温まるいい話でした。私も少し変われるのかなと思いました』(60代女性)
『たくさんの気づきをいただきました。これから生きていく力になり、元気をいただきました。夢の実現に向かってがんばっていく力がわいてきました』(60代 女性)
『生きている幸せを改めて感じた。この幸せを永遠に心に持ち続けたい』(70代 男性)
根拠・関連する活動歴
◆生きることを考えるブログ「幸せのDNA~学校では教えてくれない大切なこと」には、90万件近いアクセスがあり、3千件を超えるコメントをもらいました。また、これまで4千人を超える方々に講演を行い、たくさんの感想を頂きました。そういった多くの皆さんからの言葉に、私自身の経験を重ね合わせて、お話しを構成します。
◆地域の大会や公民館などでの講演実績多数
広島市老人大学一般教養講座、広島県三次市青少年健全育成大会 基調講演、広島市高陽地区 青少年健全育成連絡協議会、広島市藤の木学区 地域団体育成講座、安全・安心なまちづくり 佐伯区民のつどい など。
◆講師の公式ブログの関連記事:
・講演に関連する記事一覧
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12259310804.html
・第182話)心に響くものがあったなら
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-10461428004.html
・第230話)死ぬ瞬間まで夢を
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-11309122688.html
・第239話)遅すぎるということはない
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-11473607464.html
・第240話)やさしさの理由(わけ)
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-11477836710.html
・第301話)老人大学の熱気と終活
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12247688114.html
業務外の講師への取次は対応しておりません。