想定する対象者
部下との意思疎通がうまくいかない管理職。
組織を活性化させたいが若手が委縮していると思っている管理職。
注意はしたいがパワハラではないかと不安である管理職。
提供する価値・伝えたい事
職場で管理職が怒るとどうなるでしょう。
パワハラがすぐに思い浮かびますが、そこまでいかなくても組織の生産性を下げます。
怒る上司には部下は相談しにくくなりますし、失敗も報告しづらくなります。
思い切った提案もしにくくなります。
また、管理職自身にとってもストレスがたまります。
組織を活性化するためにアンガーマネジメントを学んでください。
内 容
※2時間講座
■生産性と怒りとの関係
生産性と怒りの関係を最新のデータから解説します。
■怒りとは
怒りの性質や問題となる怒りを説明します。
■職場の怒りを解きほぐす
職場で起きた怒りを思い出してみてください。
■怒りの原因を探す
部下のせいで、上司のせいで、お客さんのせいで・・・。
しかし怒りの原因は本人の物の見方にあります。
物の見方の癖を探っていきます。
■職場の価値観の共有
職場の怒りはチームで価値観が共有できていないことから発生します。
価値観の共有のワークをしてみます。
■怒りを解決する
怒りを分類して解決していきます。
根拠・関連する活動歴
東京ディスプレイ協同組合にて「~組織活性化への新たなソリューション 部下との価値観を共有する~
感情をコントロールするアンガーマネジメント研修」を実施。
https://www.office-yuyu.com/2016/06/25/ディスプレイ東京-に-掲載されました/
業務外の講師への取次は対応しておりません。