想定する対象者
・体罰を防止したい教員
・子供との関わりの中でイライラしている教員
提供する価値・伝えたい事
教員というものは規範を教えるのが仕事ですから、そこからはみ出す子供をみてとてもイライラするものです。
また、子供は自分の気持ちをうまく伝えられないために怒りを不適切な表現で表してしまうこともしばしばあります。
そのような中で体罰が出てきますが、体罰で物事が改善することはありません。
怒りの原因を探って体罰を防止しましょう。
内 容
※2時間講座
■怒りとは
怒りの性質や問題となる怒りを説明します。
■衝動的に対処しない
怒った時にやってはいけないこと、それは衝動的に対応すること。
■怒りを解きほぐす
怒りを思い出して話してみるワークです。これは聴く訓練にもなっています。
教員は話すのが仕事なので実は聴くのが苦手。
3分間じっと人の話をきいてみてください。
■教師の理想を見直す
教師は規範を教えるのが仕事です。
でもその規範、ちょっと見直してみませんか。
■怒りを解決する
怒りを分類して解決していきます。
根拠・関連する活動歴
銀座中学にて体罰防止のためのアンガーマネジメント講座開催。
https://www.office-yuyu.com/2017/02/11/銀座中学に出張しました/
業務外の講師への取次は対応しておりません。