想定する対象者
・イライラを抱えている介護職の方
・被介護者への虐待を防止したい方
提供する価値・伝えたい事
介護職は利用者、利用者の家族、職員同士でイライラすることがあります。
また熱い思いを抱えている人が多いだけに一生懸命仕事をしてしまい、燃え尽きてしまうこともあります。
ご自身の健康のために、また良質の介護を提供するためにアンガーマネジメントを学んでください。
内 容
※2時間講座
■怒りとは
怒りの性質や問題となる怒りを説明します。
■職場の怒りを解きほぐす
職場で起きた怒りを思い出してみてください。
■怒りの原因を探す
部下のせいで、上司のせいで、お客さんのせいで・・・。
しかし怒りの原因は本人の物の見方にあります。
物の見方の癖を探っていきます。
■怒りを解決する
怒りを分類して解決していきます。
■今までとこれから
介護職についてうれしかったこと、疲れたことは何ですか。
自分がどんなことで喜びを感じられるのか、どんな場面に弱いのかを探りましょう。
根拠・関連する活動歴
▼すわ緑風園
https://www.office-yuyu.com/2015/03/04/すわ緑風園で講座開催しました/
▼荒川区障害者福祉課
https://www.office-yuyu.com/2017/02/27/障がい者虐待防止講演会開催しました/
業務外の講師への取次は対応しておりません。